園について

orange.png
pink.png
blue.png
green.png
 

大切にしていること

 神様は私たちが生まれる時に、一人ひとりに贈り物をくださいます。スポーツが得意なこども、

歌の好きなこども、笑顔のすてきなこども、優しいこどもなど、その子に一番ふさわしい賜物です。

 白銀幼稚園では、賜物(個性)を尊み、互いを認め合い、ひとりひとりを大切にする保育をしています。

そして、多くの友だちや先生と関わる中で、共に育ち、成長の喜びを分かち合う幼稚園でありたいと思います。

 幼稚園の玄関とホールにぶどうのステンドグラスがあります。

 

「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。」(ヨハネによる福音書15章5節)

 

 いつも私たちと共におられ、大きな愛と恵みを注いでくださっている神様・イエス様にこどもたちもお家の方々も教師たちもつながっているのです。

 

教育理念

 すべての子どもがそれぞれ、神様の限りない愛によって創られ、生命と個性を与えられたかけがえのない存在であるとするキリスト教精神に基づき、その与えられた尊い個性を育み、神と人に愛され、神と人を愛し、人との関わりの中で「共に生きる力」を育て、「育ちあう」事を目指します。

 

園の概要

学校法人 白銀幼稚園

住 所 石川県金沢市芳斉2丁目2-24

〒920-0862

TEL 076-231-5162

E-Mail shirogane@po4.nsk.ne.jp

​園 長 加藤貴久美

しろがねようちえん

金沢駅から徒歩約10分、武蔵が辻から約5分

□1913年(大正2年)   

 春   白銀教会会堂で保育開始

        (旧白銀町、現在の白銀交差点付近)

 9月   ハリエット・ジョスト氏によって創立。

 

□1951年(昭和26年)

 9月 学校法人設立認可

□1960年(昭和35年)

 9月 芳斉に移転。新園舎落成

□2000年(平成12年)

 1月 新園舎(現園舎)落成

□2013年(平成25年)

 11月 創立100周年記念式典

 

送迎バス

保育時間に差し支えないようなコースを組んでいます。また、環境に配慮し無駄の少ない運行を心がけています。

□1便(青コース)と2便(黄色コース)があります。年度によってコースが変わります。

□費用:月額3,000円(往復利用)往路のみ・復路のみの場合は1,500円、兄弟割引あり

□コース:駅西・西念・広岡方面、示野・松村・畝田方面、鞍月・諸江方面、長田・長土塀方面、桜田・玉鉾・若宮方面など
コースについては、ご相談ください。

 

ミッフィーバスロケサービス(バス位置情報配信)について

保護者専用アプリやWEBサイトからバスの位置情報を確認できるシステムを導入しています。これにより、バスを外で長くお待ちいただく必要がありません。