検索
  • 白銀幼稚園

あたたかい日だね 2021年3月1日(月)


今日から3月。朝からポカポカよいお天気!

「お外行きたいなー!」いいお天気だもん!」そこでつぼみ組(満三歳)はさっそくズックをはきかえ、園庭にGO!!

まずは砂場でケーキ屋さん。ぶどうの形に型抜きしたケーキが一番人気!黒いお砂のチョコケーキもたくさん注文が入りました。

その横の汽車では、コロコロとローラーをかけている子たちが。

「なにをしているの?」と聞くと…。「天気がいいから、お掃除してるんだよ!」と!

今日はとても気持ちがいいから、お掃除もはかどりそうですね(笑)お掃除していた子たち、その後もずっとお掃除頑張っていましたよ!



今日から3月!シール帳が最後の1ページになり、たんぽぽぐみ(年少)のこどもたちは大さわぎ!!

 「わかった!もうすぐばらぐみになるからだ!!」

少しずつ進級のことも感じてきているようです。

そこで!!明日はばらぐみ(年中)のお部屋を探検させてもらうことに!!

よーく観察しようとトイレットペーパーの芯で双眼鏡も作りました。どんな発見があるかな?楽しみです♪



ゆり組(年長)は先月から幼稚園の玄関に飾ってあるお雛様とお内裏様を、改めてみんなで見てみました。

「すまし顔してるー!!」

「えっどんな顔?白い顔ってこと?」

「違うよ!こういう顔だよ!」とお雛様の顔の真似をして笑うこどもたち♪

「お雛様の冠、綺麗~」

「五人囃子、好き」

「三人官女いた!何持ってるのかな?」

「おもち(ひし餅)食べたくなってきた」と色々なところを観察しました。

その後、お部屋に戻って男の子はお内裏様のえぼしを、女の子はお雛様の冠を作りました。雛祭りの日にかぶって写真撮影をしましょうね♪



明日はばら組(年中)はプラネタリウムにお出かけ。その空いたお部屋に4月にばら組になるたんぽぽ組(年少)が探検にくるという情報を入手しました。なんと!なんでも見える双眼鏡をもってくるというではありませんか。先日ゆり組(年長)のお部屋を探検させてもらったばら組は「たんぽぽ組をおどろかそう!ワクワクプロジェクト」の話し合いが始まり、切ったり、描いたり忙しそうに動き出しました。

明日、たんぽぽ組さん、探検を楽しんでくれるといいね。

67回の閲覧0件のコメント