検索
  • 白銀幼稚園

うまい味噌汁 あったかい味噌汁 201年6月2日(水)


ばらぐみ(年中)は育てているちいさなほうれん草を収穫し、お味噌汁に入れておいしくいただきました。

食後には園庭にスプリンクラーを出して遊びました!

噴水のようにあがる水しぶきに大興奮!!!

噴水の中を走って通ってみたり、気持ちよすぎてお風呂のシャワーのように洗ってみたり…だんだんどろあそびにも発展していきます。

暑い日のお水は最高に気持ちよかったようです♪



今日は暑いくらいの一日でした!つぼみ組(満3歳児)は屋上で今年初の水遊びをしました。

水が大好きなつぼみ組のみんなはたらいに入ったお水に大喜び!穴の開いたペットボトルに水を入れたり、水車のおもちゃに水を流してクルクル回るのをみて楽しんでいました。

だんだんダイナミックになってくるとたらいにポチャンとお風呂のようにつかっている子もいました!

これからますます暑くなってくるので水遊びが楽しみです!

たくさん遊んでお腹がすいたようでおにぎりをパクパク、お味噌汁もお代わりする子もいましたよ。



ゆり組(年長)は、園庭で色水遊びが盛り上がっていました。赤、紫、ピンク色の花をすりこぎですりつぶしてジュース屋さんが開かれると、

「見て!葉っぱもこすったら、緑色が出るよ!」

「これは、お茶だね。緑茶なの。」

「こっちはコーヒーだよ!」

と色とりどりの飲み物が出来上がっていました。

また、金曜日のキラキラキリカスタジオが楽しみなこどもたち。

あるお友達が、

♪キラキラひかる キリカスタジオっ♪

という歌を考えてみんなに披露してくれました。

みんなで一緒に歌って、さらに楽しみな気持ちが高まったようです♪



たんぽぽ組(年少組)は、初めてのお散歩に行きました。お友だち2人ずつで手を繋いで、並んで歩きます。園庭から出発して、幼稚園の周りをぐるっと一周するお散歩です。お友だちと一緒に見る幼稚園の外の景色はいつもと違って新鮮なのか、たくさんの楽しそうな話し声が聞こえてきました。「猫がいる!」「ここは何屋さんかな?」「(郵便バイクを見て)郵便局へ行くのかな?」「ニャーニャートラックだ!」など、見たもの気になったものについてたくさんお話していました。そして散歩の最後は、またまた芳斉分校に寄らせていただき、ショベルカーが大きな瓦礫をたくさん運んでトラックに積んでいるかっこいいところを見せてもらいました。たんぽぽ組からも自然に「がんばれ~!」の声や瓦礫をトラックに入れたときの拍手が起こっていました。工事の方も応援と拍手にちょっぴり照れくさそうに笑ってくださいました。またお散歩に行きたいですね。

82回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示