検索
  • 白銀幼稚園

お正月遊び 2021年1月11日(火)


3学期が始まり、ばら組(年中)のお部屋では“お正月遊び”を楽しんでいます。

≪ふくわらい≫では、目隠しで仕上がったおかめさんの表情に大笑い!!

≪かるた≫では、壮絶な戦いが繰り広げられています。

風船を使った≪はごいた≫も好きな遊びのひとつです。

つまようじと折り紙で作った≪こま≫は、まわす‘コツ‘をつかむまで時間がかかりますが、回ると嬉しい!!

だんだん回るようになってきました♪

お正月遊び、楽しいね!!



今日も元気いっぱいのつぼみ組(満3歳児)のお友だち。

お外は雨が降っていましたが屋根がついているピロティで“凧あげ”をしました!

ポリ袋に好きな模様を描き、シールをペタペタ貼っていきます。

「私これにする~!」

「僕はこれで描こうかな~」

「もっと描きたい♪」

思い思いに作り、“オリジナル凧”が完成しました。

ピロティに出ると“凧”をあげようと一生懸命走る子どもたち。

「びゅーん」

「わ~、飛んだ飛んだ!」

と、寒さに負けず楽しんでいました♪



今日、たんぽぽ組のお部屋では“コマ作り”をしました。

開いた牛乳パックにペットボトルのキャップをつけて作りました。

牛乳パックにはシールやカラーテープ、ペンやクレヨンを使って好きな模様をつけていきました。

「お花を描いたんだよ」

「テープだけで作ったよ」

様々な色・模様のついた素敵なコマが出来上がりました。

セロハンテープを自分で切ってキャップをつけていきます。

「これで本当に回るの?」

と、いう子もいましたが、いざ回してみると

「わぁ~すごい回る!」

「色が混ざって見えるね!

「どっちが長く回るか勝負しよ!」

とても楽しんでいた、たんぽぽ組のみんなでした。



ゆり組(年長)は、お習字教室の石山先生にご指導頂き“お習字ごっこ”をしました。

自分の名前の中から好きな平仮名を一文字選び、半紙に大きく書きます。

「『トンッ』と筆を下ろして、『しゅ~~』となぞり、最後は『ギュ』と止めるんだよ。」

「大きく、太く、書きましょうね。」

何度も乾いた筆でなぞるうちに筆遣いが上手になっていき、墨を付けて書くと、

「上手に書けた~!」

と、嬉しそうな子ども達でした。

明後日も“お習字ごっこ”をします。

楽しみですね♪

閲覧数:93回0件のコメント