検索
  • 白銀幼稚園

こころほのぼのお味噌汁 おいしいな 2022年4月13日(水)



ゆり組(年長)は念願の“味噌づくり”をしました。

ばら組の時に作る予定でしたが、感染症予防のためすこし延期になりました。

「味噌作りには塩と麹と大豆がいるんだよ!」

「豆ミンサーで潰すんだよね~」

などばら組の時のことを思い出して楽しみにしていました。

味噌づくりの先生の“長谷川先生”に教えていただきながら作っていきました。

塩と麹を混ぜて、その中にミンサーで潰した大豆を入れていきます。

ミンサーから出てくる大豆の様子が面白くて…

「モンブランみたい!」「いや焼きそばじゃない?」「ベビースターラーメンにそっくり!」など発見を楽しんでいました。

味噌が出来上がるのは半年後。その時がとても楽しみですね。


いつも牛乳とおやつの時間を楽しみにしているもも組(2歳児)のお友だち。

今日のおやつはみんなが大好きな”りんご”でした。

食べる前に♪ちいさいおてて のさんびかを歌い、おいのりをしていただきます。

「おいしいね!」「りんごだ~♪」

とても嬉しそうにみんなぺろりと完食し、にこにこ笑顔の子どもたちでした。



ばら組(年中)になって初めての体操教室!

みんなわんこ先生に赤いバッヂを見せて「見てみて!ばら組になったんだよ~!」とアピールしていました。

わんこ先生から「カッコいいね!ばら組さんでも体操頑張ろう!」と声をかけていただきました。

マット運動ではコロコロ転がったり、前転を練習したり、最後に「爆弾鬼ごっこ」をしてホールを走り回りたくさん身体を動かしていました。



つぼみ組(1歳児)は、お部屋で讃美歌や春の歌を歌っています。

まだ、先生が歌うのをジーと見て聞いているだけのつぼみ組さん、少しずつ覚えて繰り返しや好きなフレーズを一緒に歌えるようになるといいな♡

今日も園庭でたくさん遊びました。お砂遊びも大好き!汚れを気にせず砂の感触を楽しみました。



たんぽぽ組(年少)は朝、お部屋でそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

ポリフォ―ムブロックで作った公園に、おままごとで作ったお弁当を持って行ってピクニックごっこ。また、三角や四角など様々な形のマグネットでお顔やお花づくり。

机の上では思い思いに絵を描いたり、粘土で遊んでいました。

新入園の子も友だちとかかわる様子が増えてきました。

閲覧数:176回0件のコメント