検索
  • 白銀幼稚園

そしてまたクリスマスがやって来た 2021年12月22日(水)


つぼみ組(満3歳児)では、“きらぼしちゃんと森のクリスマス”ブームが続いています!

お集まりの時間になり、椅子に座ると

「きょうはねずみやる~」

「私はティラノサウルス!」

「ぼくライオンがいい!」

と、隣のお友だちと話しはじめる子どもたち。

そこで今日はなりたい動物になり、表現遊びを楽しみました。

25日のクリスマスまであともう少し!

子どもたちはワクワクした気持ちで待ち望んでいるようです♪



ばら組(年中)の今週は大掃除ウィーク!!

昨日はお部屋の荷物を廊下に出し、何もないお部屋で“雑巾がけ大会”が開催!

雑巾も自分でしぼります。

いつも座っている椅子も裏まで拭きました。

今日は引き出し“ピカピカ大作戦”です。

引き出しの中のものを全部出してみると、下にクレヨンや粘土がついています。

ゴミがあればごみ箱に捨て、その後、雑巾を使って隅の方まできれいに拭いきました。

きれいになった引き出しを見て

「引き出しが輝いてる~!」

と嬉しそうな声も聞こえました。

大掃除、なんだかすっきりいい気持ちです!!



たんぽぽ組(年少)は、朝遊んでいると

「先生、私、忍者の修行したいな」

と、話に来ました。

「それではそうしましょうか」

ということで、みんな額あて(ひたいあて)を身に着け、ホールへと急ぎます。

途中、ばら組の友だちに会うと

「あったんぽぽ忍者だ!」

と言われ、ますます気持ちが高ぶります。

新しく難しい忍術も伝授され、ますます忍法のレベルがアップしたたんぽぽ忍者。

全ての修行が終わると、不思議なことにカゴ中に赤いルビーのシールが入っています。

自分の額あての好きなところに飾ってニコニコのたんぽぽ忍者でした!



ゆり組(年長)は『ゆりぐみクリスマスBINGO大会』をしました!

5つのグループに分かれ、クリスマスにまつわるイラストを大きなビンゴの枠の中にクレヨンで描いていきます♪

「なににする?ページェントにでてきた赤ちゃんイエスさまは?」

「わたしは雪の結晶を描こうかな」

「サンタさんは?トナカイも!ベルも描きたいな」

グループの友だちと相談しながら楽しそうに絵を描いていくこどもたち。

教師がハテナボックスから引いたキーワードを聞いて、ビンゴを進めていきます♪

「何が出るかな♪何が出るかな♪」

リーチやビンゴが出ると大盛り上がり!

楽しい時間を過ごすことが出来ました☆



閲覧数:84回0件のコメント