検索
  • 白銀幼稚園

それから、スイカです。 2022年6月22日(水)

もも組(2歳児)は “すいかくんがね…”という絵本を読みました。

「これ何か知ってる?」

教師がクイズを出すと「すいか~!」「食べたことあるよ」「おいしいよね♪」

よく知っています。

そこから“すいか”の製作をしました。

綿棒でスタンプをしたり、筆で線を描いたりして楽しんでいました。



つぼみ組(1歳児)はカタツムリをつくりました。

クレヨンでぐるぐる描いたり、丸シールを貼ったり、小さな目のシールも上手に貼れてビックリ!指先も器用になってきました。

できたカタツムリに棒をつけると、ペープサート遊びが始まりました。

「こんにちは」をしたり、絵本やままごとのごはんを食べさせたり…

自分で作ったもので遊ぶって楽しいね♡



 ばら組(年中)が5月に種をまいた「スイスチャード」が大きくなり収穫、クッキングをしました。

収穫の時には「黄色を採りたい!」「私は赤!」と赤や黄色、オレンジの茎を見て自分の好きな色のスイスチャードをはさみで収穫しました!

「サラダがいいかな?」

「パスタも美味しそう!」と色々な声が聞こえましたが、今日は給食の先生にお願いをしてお味噌汁の具とおひたしになりました。

 


とても良いお天気になりました!

ゆり組(年長)は、お外で水遊びをしました。

ホースから出る、冷たい水が大好きなで気持ちいい!

「お水で“なわとび”みたいにしてよ!」

「なわとび、じゃなくて“みずとび”だね!」

だんだん跳ぶよりも水にあたりにいくことが楽しくなって、ビショビショです!

気持ち良かったですね。



たんぽぽ組(年少)は、屋上で水遊びをしました。

暑い日は水が恋しい~と大喜びの子どもたち。

冷たい水にびっくりする子もいるかな⁉ 

はじめはひかえめに水を触っていましたが、だんだん気持ちも開放的になってきたようで行動も大胆に! 

「もっとかけて~」

「気持ちいい~」

いつの間にかみんなびっちょびちょ‼ 

暑い日の水遊び、これからもっともっと盛り上がりそうです♡


閲覧数:141回0件のコメント