検索
  • 白銀幼稚園

それはプラ?これは古紙! 2022年6月14日(火)


 ゆり組(年長)ばら組(年中)は金沢市の幼児出張出前講座「ひとりでわけれるもん」に参加しました。

紙芝居やクイズをしながら「ゴミは分別して捨てると生まれ変わる!」ということを教えてもらいました。

たくさんあるゴミを選んで分別体験もしました!



「空き缶って何ゴミ?」「空き缶は資源だよ!」と教えてらうと「えーっ!そうなんだ!」とびっくりしていました。 

 お話の後は園庭にゴミ収集車が登場!

ゴミを入れるところや出すところを見せてくれました。

初めて見るゴミ収集車の中にみんな「わーっ!すごーいっ!」「カッコいい!!」と大興奮で拍手を送っていました。

 お家でもごみの分別に取り組んでごみが少しでも減ると良いですね!



 もも組(2歳児)、つぼみ組(1歳児)も園庭でゴミ収集車の見学しました。

ガーという大きな音に少しびっくりした様子でしたがゴミが無くなるのを見ると

「おおっ!」

「すごい!」と興味津々で見ていました。

ゴミ収集車と記念写真も撮りました。

今度ゴミ収集車を見たら、今日の事を思い出すかしら?



働く車が大好きなたんぽぽ組(年少)。

先日の花の日に見た消防車、救急車に続き、今日はゴミ収集車を見れるということでワクワク! 

お部屋で「ごみ収集車シュシュ」の紙芝居をみたり、はたらくくるまという新しいダンスを楽しみました。

そして、いよいよ園庭での見学。

ゴミが入っていくところや出すところを見せてもらい、「すごいねぇ!」と大興奮!!

はたらく車の魅力にさらにとりつかれたたんぽぽ組でした!


閲覧数:127回0件のコメント