検索
  • 白銀幼稚園

たのしいね!おいしいね♡ 2021年7月2日(金)


ばら組(年中)はご飯を食べた後、ホールで自由遊びを楽びました。

女の子数人はマルチパネで建物を作っていました。

しばらくすると…

「音楽会が始まりまーす!!」

と、大きな声が聞こえ、CDの音楽に合わせて演奏会が始まりました♪

おもちゃをバイオリンやフルートに見立てたり、

あるおともだちは指揮者になり友だちの方を向いて指揮棒を降っています。

音楽に合わせて体を揺らしながら演奏を楽しんでいる姿がなんとも可愛らしかったです。



つぼみ組(満3歳児)は、 「さかながはねて」の手遊びに合わせてぴょん!

と、ジャンプして楽しんでいるつぼみ組。

今日は、透明の袋に赤や黄色、紫、緑などいろんな色のおはながみをいれて魚を作りました。

「ピンク好き!」

と、ピンクを入れて可愛いお魚を作る子や

「いっぱいの色入れるよ!」

と、たくさんおはながみを入れてカラフルなお魚を作る子など色とりどりの魚が出来ました。

出来上がった魚を揺らして「さかながはねて」の手遊びを歌いました。

自分の作ったお気に入りの魚を持ってとても嬉しそうなつぼみ組のみんなでした!



たんぽぽ組(年少)は、ゆり組(年長)から紫蘇ジュースをいただきました。

朝、ゆり組のお友だちがお部屋にやって来て「紫蘇とポッカレモンと…」と何で作ったジュースなのか教えてくれました。

でも「紫蘇とは何なのか?」

聞いたことはあってもあまり分からないみたいです。

「お庭の電車の後ろに生えてるよ」

と、ゆり組さんに教えてもらったので見に行きました。

紫蘇の葉を見て

「紫だ!」

「枯れちゃったのかな?」

「いい匂い!」

と、それぞれに言い合っていました。

それからテラスに座って実際に飲んでみました。

「もっとたくさん入れて!」

「美味しい!けどすっぱい。」

「元気になるね!」

「もうおかわりないの?」

ゆりぐみさん、ありがとうございました!



ゆり組(年長)は、作った紫蘇ジュースをほかのクラスに配りにいき、

「おいしかったよ!!」

と、たくさんの嬉しい声をもらって、ゆり組の子たちまで嬉しそうでした☆

昨日から作っている“紫蘇ふりかけ”は、今日、焼き塩を混ぜて完成!

来週お弁当のごはんにかけて頂きます♪

それから、紫蘇ジュースに少し水を加えてタッパーに入れて冷凍庫で固めると・・・

“紫蘇シャーベット”になりました!

朝から冷やしていたので少し固まってきたシャーベットをお味見♪

「冷たくておいしい~!」

月曜日には良い感じに固まって、シャーベットが完成しそうですね☆

82回の閲覧0件のコメント