検索
  • 白銀幼稚園

ぼくらの町にやってきた 2022年3月2日(水)



ばら組(年中)は新幹線の車両が“金沢港 “に到着したと聞き見に行ってきました。

スクールバスを降りると、すぐ近くに大迫力の先頭車両があり大興奮の子ども達!

クレーンで持ち上げて移動作業中。

「がんばれ~!!」という子どもたちの声が響きました♪

海の方まで行ってみると、沖に大きな船が止まっています。

波が反射して船がキラキラ光っていたり、船から水が出ていたり、船の乗組員の方が手を振ってくれたり…発見がたくさんあったようです。

久しぶりのお出かけ楽しかったですね♪



たんぽぽ組(年少)も、ばら組に続いて港にいる新幹線に会ってきました。

港につくまで、『なにかがいるらしい』 との情報だけで港に着いた子どもたちは、その姿にびっくりして、どうして線路のないところにいるのか推理しているお友だちもいました。そのあと、春の訪れを感じる気持ちの良い風を感じながら、海沿いを歩きました。

歌を歌いながらスキップしている子や、水たまり靴を濡らして、乾いた地面に

「ほらぁ♪靴スタンプだよ」

と言う子、大きな船の近くまで行ってじっくり観察している子、とっても気持ちよい楽しい時間を過ごしました。



つぼみ組(満3歳)

自由あそびの時間、あるお友だちが玄関に飾ってあるひな壇の隣に“黄色い花”があることを見つけました!そこから“なのはな”の製作をしました♪

障子紙に好きな模様をマジックペンで描きます。

仕上げに霧吹きで“魔法のお水”をかけると…

「わぁ!すごい」「おみずかかったね!」「ぬれてる!」とびっくり!

初めての“にじみ絵”に驚きながらも楽しんでいた子どもたちでした。



ゆり組(年長)は竹井先生の体操教室がありました。

体操教室も残すところ今日を合わせて2回となりました。

今日は今までゆり組の体操教室でやってきたことをおさらいしました。

跳び箱・鉄棒・平均台・マット・フープ・ボール・大繩などの中からやりたいことを子どもたちが選んで竹井先生がコースを作ってサーキットをしました。

「マットはでんぐり返しがいい!」「フープはけんぱしたい!」「鉄棒はブタの丸焼き!」

など体操教室でやってきたことを思い出しながらサーキットを楽しんだ子どもたちでした。

来週がいよいよ最後の体操教室です。最後の体操教室も楽しもうね♪

閲覧数:114回0件のコメント