検索
  • 白銀幼稚園

みせて、おなかを 2022年6月2日(木)

今日は内科検診。

もも組(2歳児)は”病院ごっこ“をしました。

初めて見る“聴診器”に真剣な表情で見る子どもたち。

教師が、“おなかにもしもし~”をすると

「つめたい!」

「おもしろい♪」

「やってやって!」と大人気でした。

その後、屋上で水遊びをしたり、ダンスを踊ったりと元気いっぱい過ごした1日でした。



6月に入り、お家から持ってきたプールバッグを早く使いたくて、うずうずしていたばら組(年中)の子どもたち。

今日は水遊び日和!

水のトンネルをくぐったり、タライの温泉に入ったり、砂場では川の工事をしたりと思い思いの遊びを楽しみました♪



ゆり組(年長)は、お庭に遊びに来た“小さなお客さん”と遊びました。

そのお客さんは“アゲハチョウのあげはちゃん”です。

みんなが遊んでいると、近くを飛び続け、逃げるわけでもなく、みんなとゆっくりお散歩しているようでした。

「お腹すいてるのかな?」

「あっちの畑に美味しい野菜がありますよ~!」

「お花の方がいいんじゃない?」

少しの時間でしたが、アゲハちゃんと遊ぶことができて、嬉しそうなゆり組のみんなでした。



つぼみ組(1歳児)はアジサイを作りました。

ヤクルト容器にプチプチをつけて絵の具でスタンプトントン!

絵の具もスタンプも大好きな子どもたちは

「トントントントン~」

と言いながら、うす紫や白、ピンクと綺麗な色でたくさん推して素敵なアジサイができました。

しばらくスタンプブームが続きそうです。



今日は内科検診。

たんぽぽ組(年少)は部屋で内科検診の話をしていると、サプライズで聴診器を持ったお医者さん(教師)の登場に大盛りあがりの子ども達! 

歯科健診に続きということもあり、“病院ごっこ”では自分の名前を伝えることもばっちり!! 

「次は私がする~」

と積極的に前に出てきて、お腹と背中に聴診器を当ててもらうことに大喜びの子ども達でした。

その後は初めてのお水遊び! 

ジョーロでかけあいっこをしたり、容器に水を入れたり出したりしながら、

「気持ちいい~♡」

と大満足でした。


閲覧数:121回0件のコメント