検索
  • 白銀幼稚園

みのりのあきです うれしいな 2021年10月28日(木)


ゆり組(年長)は楽しみにしていた“ゆりぐみ秋のきらきらお楽しみ会”を開催しました!

朝、挨拶をしたらすぐにエプロン・マスク・三角巾を着てクッキング♪

お芋を包丁で切ったり、材料を計って混ぜ合わせて美味しい“お芋の蒸しパンケーキ”の完成です!

出来上がったケーキと牛乳を用意して、みんなで乾杯!

「美味し―い!」

「ふわふわしてるー!」

「おかわりしたい!」

と大好評でした。

ケーキを食べた後は、“ピアノ”や“あやとり”の発表を見たり、“ゆり組イントロドン!”クイズをしました。

そして、なんとたんぽぽ組のお友だちもサプライズゲストとしてゆり組の部屋に来てくれました!先日のお祭りのお礼にお芋の茶巾をプレゼントしてくれました。

お芋の茶巾や蒸しパンケーキを食べたり、先生からの出し物もあったり盛りだくさんでとっても楽しかったですね♪



つぼみ組(満三歳)は昨日ハサミで切った紙をのりで貼りハリネズミを完成させました!「お母さん指にのりを‘ちょん‘と付けてぬりぬりするんだよ。」とお話ししながらすると「ぺたん、ぺたん!」とみんな上手に貼っていました。

クレヨンで目や口も描き、「見て見て!ハリネズミ出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

出来上がったハリネズミは11月になったら玄関に貼りたいと思います。

お楽しみに!



 ばらぐみ(年中)は親子で木育を行いました。

玉川公園に出かけ、まずはグループごとにお題の木を探します。

ヒントは木の名前と、葉っぱの写真です。

写真を見て同じ葉っぱの木を探し、自分の体を使って木の太さをはかったり、木のまわりに落ちているものを拾ったり…

その後は幼稚園に帰って来て、拾った木の枝や葉っぱ、どんぐりなどを使って自分たちの見つけた木を表現し、作ってみました♪

いつも出掛ける玉川公園、いつもとは違う遊び方もとても楽しかったです!



 たんぽぽ組(年少)は、おいものの茶巾づくりをしました。

ラップでつつんだ茶巾に、シールでお顔を付けたら、まるでジャックオーランタンみたいです。

そして今日はハロウィンパーティ。これまで作ってきたスカートやマント、冠にバトンも付けてハロウィンのさつまいもおやつをいただいたり、リトルラビットクラスの先生といっしょに英語も楽しみました。


104回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示