検索
  • 白銀幼稚園

みんなでいっしょに 2021年5月27日(木)


たんぽぽ組(年少)とつぼみ組(3歳未満)は、お部屋から電車になって並んでお出かけです。

おとなり駅、玄関駅を通り、階段駅からは“一人電車”に乗り換えて終点はホール駅です。

電車は追い越したり脱線したりしなしように、前の友だちをよく見て歩きます。

ホールには巧技台の坂道や2本橋があって、コロコロこがってたり滑ったり、登ってみたり、みんな

にこにこです。

2本橋を1本橋で渡ったり、くまさんのように手と足を使って渡ったり、それぞれ工夫しています。

赤、青、黄色、緑の大きなマルチパネを組んで作った大型電車が友だちを乗せて動き出しました!「行ってきま~す。」

「いってらっしゃーい」

の声で、みんな手を振っています。

いっぱい遊んで給食の時間になりました。

楽しかったね!



ばら組(年中)のお部屋にザリガニの赤ちゃんが遊びに来てくれました!

みんなちいさなザリガニに興味をもち、虫かごのなかを覗いています。

「え!何歳なのかな?」

「石の下に入ってつぶれちゃった?」

「違うよ!かくれんぼしているだけだよ!」

「ちいさい時は茶色なんだね」

と、自分なりに発見したことをおともだちに伝えていました。

「なにを食べるんだろう?」

などの疑問も多く出てきたのでザリガニの図鑑を見て、少しザリガニのことが詳しくなった子どもたちでした♪



ゆり組(年長)は今日も『キラキラキリカスタジオ』の準備をみんなで頑張りました。

“準備中”やOPEN“やそれぞれの遊び場の看板を協力してかいたり、ほかのクラスに向けての招待状を作りました。

看板づくりでは

「私”お“が書きたい!」

「キリカ描こうかな」

「ジェットコースターの絵を描いたらわかりやすいかも!」

「“こわくないよ”って書いたら、つぼみさんも怖くないかもしれない!」

と、グループで話し合いながら楽しそうに作っていました。

6月には、ほかのクラスのお友だちを招待できるようにこれからも準備を頑張ります!

89回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示