検索
  • 白銀幼稚園

エビもカニも甲殻類 2021年9月16日(木)


登園後しばらくするとつぼみ組(満3歳)の男の子が「カニがいる!カニがいる!」と大騒ぎ!

ゆり組のお兄さんがザリガニをお家から持ってきてくれて見せてくれていました。

「これはザリガニっていうんだよ。」とお話してみんなで観察しました。

「こわい~ッ」と逃げ出す子、大きなハサミに興味津々な子、真近でザリガニを見てたのしんでいました。



運動会でゆり組(年長)は幼稚園を代表して選手宣誓をします!

そこで、「どんなことを選手宣誓で言おうか?」とみんなで話し合いました。

今年はコロナ禍ということで、いつも通り全学年一緒に行うことができない運動会・・・。

「ゆり組がみんなの分もがんばります!って誓おう!」という子どもたちの声を合わせて、みんなで考えた「選手宣誓」! 

当日しっかり聞いてくださいね☆



ばらぐみ(年中)は10/1に運動会があることを子どもたちに話しました。

みんなもダンスやかけっこをするけど、なんと!おうちの方もダンスとかけっこをするんだよ♪と伝えると「キャ―――!!」と歓声が上がり喜んでいました。

そして、昨日からお部屋に置いてあり「これなんだ!?」「なにが入ってるのー!?」と興味津々だったおおきな≪ハテナボックス≫。

3つの色のポンポンを入れておき、くじ引きでおうちの方が持つポンポンの色を決めました。

運動会、こどもたち、保護者の方々、みんなで盛り上げましょうー!!



お帰りの用意をしていると、たんぽぽ組(年少)のお部屋になんと、“オバケ”がやってきました。

オバケといっても怖いオバケじゃなくて、ピンク色のかわいい目をしたオバケです。

「ひとりじゃ寂しいからお友だちが欲しいんだ…」とオバケさん。

「明日わたしが作ってあげるよ!」

「かっこいい顔のオバケにしよ~」

「黄色はどうかな?」

オバケさんのお友だちをみんなで作っていくことにしました。オバケさん待っててね。

93回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示