検索
  • 白銀幼稚園

オニ&こおり&そり遊び! 2021年2月1日(月)

鬼のお面が完成し、大喜びのばら組(年中)のおともだち。

「私の鬼みてみて~」

「僕のは強くてかっこいい鬼!」

ともだち同士で見せ合いっこしたり、小さいお友だちの部屋へ出かけていく鬼さんもいます。また、

「これで鬼をやっつけよう!」

と、紙をちぎって丸め、豆まき大会も始まりました。

明日は「節分」ということで“恵方巻”も作りました。

「私のは魚が入ってる~」

「おいしそう〜」

好きな具材を入れ、指でクルクル巻いていきます。

「この恵方巻、お買い物屋さんで買えるようにしよう!」

と、お金を作っている子たちもいました。



たんぽぽぐみ(年少)のお部屋の壁には《鬼》がいます。

♪赤鬼と青鬼のタンゴ♪の音楽を流しながら

「おにはーそと!」

と、新聞紙の豆を投げていたら……

ばらぐみ(年中)のおともだちが自分で作ったおめんをかぶってやってきました!!

牛乳パックでつくった《ます》に豆を詰め込み、ばらぐみ鬼を追いかけ

「おにはーそと!」

と、豆をまき、鬼を追い返していました。



つぼみ組(満3歳児)は、朝いちばんに園庭へGO!

キラキラ光る氷をたくさん集めて遊びました。

大きな氷は「こおりピザ」、小さな氷はシャリシャリの「かき氷」に!

細かく割れてしまった氷はお砂とまぜまぜして…

「氷炒め」の出来上がり!!!

「いらっしゃいませ!おいしいですよ!」

と、おおいそがしの子どもたち。

回りにはたくさんのごちそうがならびました!


ゆりぐみ(年長)はキゴ山にそり遊びに行きました!

バスで山を登っていくとだんだんと景色も白くなっていき

「雪積もってる!」

「そり遊び楽しみ~!」

と、景色を楽しんでいました。

キゴ山に着くと、一人で滑ったり、おともだちと二人乗りをしたり、お友だちと

「せーの!」

で、滑って競争したり色々な滑り方を楽しんでいました。

そり遊び以外にも、斜面のなだらかな場所でスノーキックボードに挑戦する子や、大きな

雪の塊を見つけて持てるかどうかチャレンジする子、雪だるまを作る子など様々な雪遊び

を楽しみました。



62回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示