今日はつぼみ組(満3歳)はばら組のお兄さんお姉さんと一緒に手をつないで、さくら公園までお出かけをしました!
手をつないでもらうと少し緊張した表情でしたが、お兄さん、お姉さんにギュッと手を握ってもらい上手に歩くことができました。
公園ではちょうちょを追いかけたり、ダンゴムシを探したり小さな虫をみつけて遊びました。帰りはつぼみ組だけで歩いてきましたがみんなしっかりとした足取りで帰ってくることができました。
ばらぐみ(年中)はちいさなお友だちと手をつないで安全に桜公園まで行こう!!というミッションにやる気満々!
≪ちいさなばらぐみ先生≫に変身の魔法をかけて出発です♪
つぼみさんが転ぶとしゃがんで膝の砂をはらい、優しく声をかけ手をつないで進んでいく姿に頼もしく感じました。
公園では神さまが下さったきれいなお花や豊かな自然に感謝の礼拝をし、お弁当を食べてゆっくり遊んできました。
帰り際には公園で出会った犬の≪ポチちゃん≫と友だちになり、「バイバイ、またねー!」と手を振り帰ってきました。楽しかったね。
ゆりぐみ(年長)は中村さんの運転してくださるバスに乗り、内灘の海賊公園までお出かけに行きました。久しぶりのお出かけで、行きのバスからテンションの高いこどもたち。
陸橋から電車が見えて「しらさぎだ!」「貨物列車もある!」と言う子や、「もうすぐアルビスが見えるんだよ!」「もうちょっとで橋を渡る!」という声も聞こえてきて道中も楽しそうでした。
海賊公園につくと長いすべり台を何度も滑ったり、警察と泥棒に分かれて大きな遊具の中で追いかけっこをしたりとたくさん遊びました。
帰りは疲れて眠る子もいれば、まだまだ元気におともだちとお話や指相撲、しりとりなどゲームをして遊ぶ子もいました。楽しかったね。
昨日の朝、たんぽぽ組(年少組)のお部屋に梅がありました。「何かな?」「桃なんじゃない?」「りんごみたいな匂いがする」とそれぞれに言い合います。「これで明日ジュースを作るよー」。先生に作り方や材料を教えてもらい、迎えた今日、朝からジュース作りに取り掛かります。
爪楊枝をつかって、梅のヘタを取って、味が滲み出しやすいように梅にプスプスと穴をあけます。使い慣れない爪楊枝に「こわいなー」と言いながらも、みんな上手にやっていました。氷砂糖を二掴みずついれて準備完了です。最後に“お酢”を入れて仕上げました。お酢の匂いをせっかくなのでみんなで嗅いでみると「すっぱーい!!」「くさーい!」と様々な反応をしていました。でもこれを入れると発酵しなくなるんです。
最後に梅ジュースにも入れた、氷砂糖をみんなで味見しました。みんな「甘―い!」「おいしーい!」と嬉しそうでした。ジュースが完成するのはまだもう少し先です、完成が楽しみですね。
Comments