検索
  • 白銀幼稚園

ポストにポン! 2021年9月15日(水)


ばら組(年中)は敬老の日のプレゼントを届けるために郵便局に行きました。

一人ひとりポストへ入れていくと

「おじいちゃんおばあちゃんに届きますように!」

「喜んでくれるかな~」

という声が聞こえ、コロナ禍でなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに届くことを楽しみにしているようでした。

その後にはどんぐりやキノコがあるという噂を聞いて玉川公園へおでかけ♪

緑色のどんぐりに赤や黄色の葉っぱをたくさん集めて料理を作ったり、

キノコを見つけて木でツンツンしてみたり・・・。

秋の公園でいろいろな発見があり楽しかったね♪



ゆり組(年長)は敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんに作ったプレゼントを、封筒に入れ、切手を貼って、近くの郵便局のポストに投函しに行きました。

“切手はなんで貼るのかな?”

“今日、ポストに入れたら、いつ届くのかな?”

“郵便屋さんが取りに来て、宮城とか札幌のおじいちゃんのおうちに届けてくれるんだよね”

と、郵便の仕組みのことをみんなで考える時をもちました。

みんなの想いがおじいちゃんおばあちゃんに届きますように・・・☆



つぼみ組(満3歳児)はパネルシアター“ゆうびんうさぎとおおかみがぶり”のお話を見ました。

おおかみが登場すると

「わぁ~!」

「おおかみだ!来たよ~!」

と、ドキドキしながら見ていた子どもたち。

その後は、物語に出てきた“ポスト”に自分たちもお手紙を入れてみよう!ということで

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを届けに“玉川郵便局”へ行きました。

向かっている道中、

「あれは止まれだね~!」

「タクシーがいるよ」

いろいろなものを発見♪

無事ポストに投函し、にこにこ笑顔の子どもたちでした。



たんぽぽ組(年少組)は、おじいちゃんおばあちゃんに向けたプレゼントをポストに入れに行きました。

たんぽぽのみんなには少し高いポストの投函口、みんな少し背伸びしたり、先生にちょっと抱っこしてもらったりしながら入れました。

「ほんとに届くのかなぁ?」

「切手貼ったし大丈夫!」

なんてやりとりもしながら、みんな無事に入れることが出来ました。

その後は少し足を伸ばし、さくら公園に行きました。

いいお天気の中、礼拝をしたり、ブランコにのったり、花探しをしたり…

色んなことを楽しんだ、たんぽぽ組でした。

108回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示