検索
  • 白銀幼稚園

ワクワクな一日☆ 2021年7月8日(木)


本日ゆり組(年長)は月末の「デイキャンプ」に向けて、世界に1枚だけの「My Tシャツ」作りをしました!

特殊な絵の具を使い自分でペイントするということで

「どんな絵を描こうかな!?」

「星をいっぱい描こうかな!?」

「私、虹を描く!」

お友だちが英語のTシャツを着ていたのを見て

「英語も格好良い!!」

あれこれデザインに悩んでいた子どもたち・・・!

でも、いざ絵の具を持って描き始めるとスイスイと筆が進み、あっという間に完成!

自分の好きな物を描く子、知ってるアルファベットや数字をたくさん描く子・・・Tシャツの色が見えなくなるほどカラフルに仕上げた子・・・。

とっても個性的でかわいいTシャツが完成しました!

もう少し幼稚園で乾かしてから持ち帰り、お家で洗って出来上がり!

7月30日、みんなで着るのが楽しみです☆



今日たんぽぽ組(年少組)は魚釣り遊びをしました。

朝、キラキラのモールが光るお魚を一人一つ作り準備しましたよ。

お魚も完成してきたら、早速釣りをして遊びます。

本物の釣りさながらに

「おー!きたきたきた!」

と、言っていたり、

「これはフグ?くじら?」

と、考えていたり、釣れた時の

「やったー!見て見て!」

の声など、たくさんの声が溢れてきました。

釣り竿の数が少ないので、みんなで交代しながら使ったのですが、

「貸して」

「どうぞ!」

の素敵なやりとりもたくさん聞こえてきたたんぽぽ組でした。



ばらぐみ(年中)は明日クッキングです♪

“七夕カレー”と“デザート”を作る予定です。

昨日、金曜日(9日)にクッキングをすることを話し、エプロン・マスク・三角巾を持ってくるように伝えました。

「おうちの方にお手紙は書いてないから自分でお話してね」

と、伝えると、しっかり話し今日エプロンを持ってきているお友だちがたくさんいました!

明日のクッキング、楽しみだね♪



今日は「きんぎょがにげた」の絵本を読みました。

絵本を出すと、

「おうちに絵本あるよ!」

「きんぎょだ!」

と、子どもたちにとってなじみのある絵本のようでした。

最後のページを閉じ、「おしまい!」と同時に絵本からパラパラときんぎょが逃げ出しました。

「大変!みんなでつかまえに行こう!」

幼稚園の中を大捜索してきんぎょを探しました。

玄関や、隣の部屋、水槽の前、椅子の上などいろいろなところにきんぎょが逃げ出していました。

子どもたちは見つけるたびに

「いたよ!」

と、自分の袋に大切そうにいれていました。

お部屋に戻ってみつけたきんぎょを自分の水槽に入れてあげました。

「お家に帰れてよかったね。」

と、嬉しそうに水槽をみていたつぼみ組でした。

120回の閲覧0件のコメント