検索
  • 白銀幼稚園

今年のよごれ、今年のうちに 2021年12月20日(月)


たんぽぽ組(年少)は、シール帳をみんな見ながら、数字を数えました。

「1,2,3,・・・・・11,12,13と行きたいところだけど、12になったらまた1に戻るんだよ。1に戻ったら新しい年になります。もうすぐ新しい年だね。」

と話し、「新しいってどんなこと?」と聞くと、

「綺麗なこと。」

「ピカピカなこと」と子どもたち

今度は、

「この靴小さくなったから新しいのを買いましょう。って買ってもらったらどんな気持ち?」聞くと、

「うれしいきもち」

「やったぁ~って気持ち」

「わたしね、このあいだね、ママにね、・・・」と買ってもらったエピソードをお話ししてくれる子もいます。

「たんぽぽ組のお部屋やおもちゃは、まだまだ使えるし、まだ新しくはできないんだけど、新しいのをかってもらった時みたいに、やったぁと嬉しい気持ちになりたいのだけど、良い考えないかな?」と聞くと、

「ぼく、泥団子ピカピカにするとき、磨いたよ。磨けばいいんじゃない?

「ぞうきんでふけばいいよ。」

「お水であらったら?」

「掃除機かけたらいいよ。」

いろんな意見が出てきました。

新しい年を嬉しい気持ちで迎えられるように、この1年に感謝して

たんぽぽ組の大掃除を始めましょうね。



つぼみ組(満3歳児)では“たまごのあかちゃん”の絵本が大人気!

絵本が読み終わると、「みんなでたまごのあかちゃんを探しに行こう~!」と

大張り切りの子どもたち。そこで今日はお部屋で“たまごのあかちゃん探し”をしました♪

お散歩していると、いろいろなたまごを発見!

小さいたまごの中には…へびやひよこやうさぎが

大きいたまごの中には…らいおんが!

最後に、特大たまごの中を見てみると…なんと大きな恐竜が!!

「ぴょんぴょん」「にょろにょろへびだぞ~」「がぉ~!!」と

動物になりきることをとても楽しんでいた子どもたちでした♪


ばら組(年中)はクランツに4本目の火をともして礼拝を守りました。

4本目のろうそくに火が付くと

「わー!もうクリスマスってことだ~」

「なんだか特別な感じがするね!」

「ドキドキする!」

と緊張した様子です。

礼拝が終わりろうそくの灯を消すと

「煙のいい匂いがする~!」

「この匂い好きなんだよね~」

「なんだかクリスマスっていうにおいがするね」

と素敵な言葉が聴こえてきました!

イェス様がお生まれになったクリスマスまであと少し。

喜びを感じながら迎えられたらいいですね。



アドベントクランツに四本目のあかりが灯りました。

「いよいよ、今週はクリスマスだね!」待ちに待ったクリスマスがカウントダウンに入り、ワクワクを隠しきれない様子のゆり組(年長)!!

今日はプレゼント回しゲームをして、当たったお友だちに

「㊙今年のプレゼントは何をお願いしましたか!?」

とインタビュー!!(最終的には全員に聞きました!)

「ラジコンをお願いしました!」

「黒ひげ危機一髪が欲しいな・・・」

「ハンモック!!」

「ドッジボールのボールをお願いしたよ!」

「すみっこぐらしの何かが欲しいと思っているけど、サンタさんにお任せするの!」etc…

誰一人として同じプレゼントをお願いしている子はいませんでした☆

みんなのところに希望通りのプレゼントが届くと良いですね!


閲覧数:68回0件のコメント