検索
  • 白銀幼稚園

今日のあれこれ 11月26日(木)

今日は、つぼみ組(満3歳児)の子どもたちが“ピザ職人”に大変身!

ピザ生地にチーズやトマトソースを付け、サラミ・ピーマンなどをトッピング。

そして、おままごとのオーブンで焼いたら出来上がり!(ピザは紙製作です(笑))

本物そっくりのピザに子ども達も

「おいしそう!」「食べたい!」

「明日も作りたいな」

と、大満足でした!


今日は避難訓練がありました。

たんぽぽ組(年少)のこどもたちは、先生のお話をしっかり聞いて素早く行動することも

上手になってきました。

「泣きそうだったけど我慢したよ!」「ちゃんと先生の所に集まれたよ!」

と、子どもたちの声が聞こえてきました。

何もないことが一番良いのですが、命を守るたに備えることも大切だということを感じて

きているようです。


ゆり組(年長)では、「お休みの日や今日あったことで嬉しかったり、楽しかったり、

困ったり、怒ったり、悲しかったりしたこと」を聞きました。

「お休みの時にはくたかに乗って楽しかった!」

「パパと車のタイヤ交換をして楽しかった!」

「おばあちゃんが怪我をして大変だったけど治ったら一緒に遊べるから楽しみ!」など、様々な話が出てきました。すると

「はくたかでどこに行ったの?」

「何で楽しかったの?」

「なんでタイヤ交換をしたの?」

など質問したりそれに答えたりして、みんなでの話し合いを楽しんでいました。


ばら組(年中)のお部屋では、先日から折り紙で作った“きのこ”がカゴいっぱいになりました。そこで今日は、みんなで“きのこ狩り”を楽しみました。

「なみちかのきのこがり」の絵本を見たあとホールの森に出かけて、はずかしがりやの

“かくれんぼきのこ”を探します。

「あったぁ!!」

「私2個もみつけちゃった」

「僕は3個だよ」

「まだ見つからない」

「ここかな?」

ホールの森は、ばら組のにぎやかのおしゃべりでいっぱいになりました。



72回の閲覧0件のコメント