検索
  • 白銀幼稚園

今日のこどもたち 2021年1月18日(火)

更新日:1月19日




つぼみ組(満三歳)はホールでピアノに合わせてリズム遊びをしました。

フラフープをハンドルに見立てて歩いたり止まったりバックしたり、ピアノを聞いて身体を動かしました。

「エンジン全開!」

と、いうと乗り物が大好きな子どもたちは車に乗っている気持ちになって

「ぶるん、ぶるん!!」

と、勢いよく走り回っていました。



ばら組(年中)は、昨日、大豆を買いに行きました。

そして≪大豆≫からできている食べ物がたくさんのあることを知りました。

それが何かを、子どもたちがおうちで調べると

≪豆腐・しょうゆ・きな粉・油揚げ・えだまめ・豆乳≫が大豆から出来ていることが分かりました。

そしてなんと≪豆もやし≫も!!!

と、いうことで実験です。

大豆を水につけて暗いところに置きました。

果たして、もやしが出来るのでしょうか!?

楽しみです♪



ゆり組(年長)は、保護者の保育参加の二日目。

今日も数名のお家の方と一緒に礼拝を守り、旗源平を楽しみました。

旗源平もだんだんと慣れてきた子どもたちは出た目ですぐに点数が分かったり、勝ったときには思い切り喜び、負けたときは拍手をして相手チームを称える姿が見られるようになってきました。

また、みんなで旗源平しようね♪



火曜日は、お家の方が作ってくださったお弁当の日。

たんぽぽ組(年少)は、お弁当の日は特にお昼ご飯が楽しみです。

お昼の前に♪かみさまにかんしゃ♪の讃美歌を歌いました。

“かみさまはよいものをくださった”の歌詞を“かみさまはたべものをくださった”と歌うと、

「おかあさんが作ってるんだよ。」

と。お友だちが呟きました。

「神様がつくってくださった食べ物をお母さんが美味しくお料理してみんなのお弁当ができるんだね。」

「♪おかあさんにかんしゃしましょう♪だね。」

お家の方、いつも美味しいお弁当をつくってくださって、ありがとうございます!

閲覧数:80回0件のコメント