検索
  • 白銀幼稚園

今日のこどもたち 2021年10月21日(木)


たんぽぽ組(年少組)は、朝からハロウィンの飾りを作ったり、ポリフォ―ムブロックのお家でハロウィーンパーティが開かれていたり、とハロウィンのことを色々と楽しみました。

遊んでいる中で、

「ハロウィンのかぼちゃって英語でなんていうんだっけ?」

「お菓子をもらうときにも言うことばがあったよね?」

と、子どもたちの中で疑問が生まれました。

「どうしたら分かるかな?」と教師が思っていると・・・。

なんと今日はリトルラビットクラスの日です。

「先生たちに聞いてみる!」

と、張り切っていました。

そして先生にみんなで質問して、

かぼちゃは「ジャックオーランタン」、お菓子をもらう時には

「トリックオアトリート!!」

と、言うことを教えていただきました。

もう少しで、ハロウィンがやってきます。

たんぽぽ組はどんなハロウィーンパーティになるのでしょう。

楽しみですね。



昨日、ゆり組さんが“お祭り”の案内に来てくれました。

それを聞いた時からばら組(年中)の子どもたちは、とっても楽しみにしていました♪

今朝おうちから≪マイバック≫を持ってきたおともだちもいます。

焼きそばやピザなどの食べ物コーナー、メガネやどんぐり首飾りなどおしゃれが出来るコーナー、素敵な衣装を選んで記念撮影できる写真スポットなどがありました。

最後には“お祭り忍者”のダンスの披露もあり、大満足な時間となりました。



つぼみ組(満三歳)はバスで農業試験場へリンゴを受け取るおつかいに行きました。

向かう道中、

「あ!ダンプカーだ!」

「ごみ収集車もある!」

「貨物列車と電車も見えるよ~見てみて!」

と、乗り物が大好きな子どもたち。

到着し、リンゴをいただいて周辺をお散歩してきました。

葉っぱや木の枝を見つけたり、

小道を追いかけっこしたり、小さな川をよく見ると

「かえるがいる~♪」

「みて!ここに虫さんもいるよ!」

と、生きものを見つけてとても嬉しそうな子どもたちでした。



今日はゆり組(年長)が楽しみにしていたお祭り当日☆

みんなで考えた名前“ゆりぐみキラキラハッピーお祭り”の看板を立て、テーブルに食べ物を並べたり、チケットを配置したり、みんなでせっせと準備をしました。

「○○ちゃん来てくれるかな~♪おしゃれが好きだから、ネックレス買ってくれるかな~」

「○○くん、クレープ好きだから、絶対喜ぶと思う!」

はっぴとねじりはちまきもして、準備は万端!

「いらっしゃいませ~!」

「メロンアイスはいかがですか~?」

元気のいい掛け声がホールに響いていました。

お祭りの最後にお祭り忍者のダンスを

「わっしょい!わっしょい!」

と、掛け声に合わせて披露しました。

みんなのパワーが一体となって、お客さんも拍手をしながら楽しんでくれました。

明日はたんぽぽ組のお友だちを招待します。

明日も楽しみですね。

70回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示