検索
  • 白銀幼稚園

今日のこどもたち 2021年11月18日(木)


ばら組(年中)はカードめくりゲームをしました。

お部屋で人気のある遊びで、4つのチームに分けそのグループごとに対戦です。

≪もったいないばあさんチーム≫

≪ニジューチーム≫

≪ハンターチーム≫

≪キッチンオーケストラチーム≫です。

勝ち負けのある勝負。

勝つと嬉しいですが、負けると悔しいですよね。

感情のままに喜怒哀楽を表現し、喜んだり、負けてほっぺを膨らませたり…、

悔しくて床に寝ころび立ち上がれないくらい落ち込んだり。

いろいろな表情を見せてくれる子どもたちです。



たんぽぽ組(年少組)の子ども達が、クレヨンで“♡”を描いてハサミを使ってチョキチョキときっていました。

すると切ったものを入れるものが必要になってきたので、折り紙でコップを折って入れ物にしました。

それを見ていたお友だちが

「私、折り紙でお財布作れるよ!」

と、言ってお財布を折りだすと・・・、

「私もやってみたい」

と、子ども達が集まってきました。

「えっとね、こうして、こうしてね…」

友だちに教わりながら、折り紙でお財布を作っていきました。

お友だちに教えてあげることも、教えてもらうもの何だが嬉しい気持ちになりますね。



つぼみ組(満三歳)は足形スタンプをしました。

絵の具の付いたスポンジに足をつけてみると…

なんと足が茶色に大変身!

「わぁ~」

「なんか気持ちいいよ!」

「ペタペタするね」

感触が気持ちよく、思わず笑ってしまう子どもたち。

最後は“足湯”につかり足をピカピカ!

できた足形はある動物に変身します!

どんな動物かな~?!

楽しみですね♪



ゆり組(年長)の子どもたちが朝ホールに行くと、今までなかったものがホールに出ていました!

「先生!!ステージみたいなものがあったよ!」

「舞台が出てた!」

舞台の上でページェントを演じる話を子どもたちにすると・・・

「小さいクラスの時に舞台に上がったことはあるけど・・・ゆり組だと何だかドキドキする!!」

「後ろの方まで聞こえる声でお話ししないといけない!」

「素敵なページェントを見てもらいたいな~」

いよいよ設置された舞台に、ドキドキワクワクのゆり組でした!!

73回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示