検索
  • 白銀幼稚園

今日のこどもたち 2021年11月22日(月)


たんぽぽ組(年少)は、四高記念公園から持ち帰った葉っぱで遊びました。

お出かけする前に色んな葉っぱを使った、動物の絵本を見ていた子どもたち。

葉っぱを拾いながら

「これで、ウサギとかチョウチョとか作ったらいいんじゃない?」

「だったら、いっぱい拾っていこう!」

とお話ししていました。

セロテープやボンド、使ってくっつけていくとチョウチョや見たこともないような動物も出来上がり、マジックで目や口を描くと今にもお話ししそうでした。



今日は雨降り。

園庭で遊ぶことはできませんが、ゆり組(年長)はお部屋の中での遊びが盛り上がっています。

「いきもの探しゲーム」はくじ引きで引いたカードと同じ絵の生き物を探します。

小さな生き物がたくさん散りばめられたところから、同じ絵を探すのは一苦労ですが、早く見つけたお友だちはカードをもらえるので、皆ドキドキワクワクしながら遊んでいます。

また、どんぐりに顔を描いて、空き箱を使ってどんぐりちゃんのおうちや公園を作ったお友だちもいました。

葉っぱのお布団をかけて寝ている赤ちゃんどんぐりや、本棚で本を読んでいるお姉ちゃんどんぐりなど、細かいところまで工夫して作っていましたよ。



つぼみ組(満三歳)はお部屋でゆっくり遊びました。

粘土がお気に入りの子はハートや星の型をとってクッキー屋さんになる子「お団子だよ!どうぞ!」とちいさい丸や、大きい丸をたくさん並べてお団子屋さんになっている子もいました。

指先を上手に使ってイメージしたものを形にすることも上手になってきたつぼみ組さんです!



ばら組(年中)ではお集まりの時にお休みの時、どんなことをして過ごしていたかを尋ねてみました。

「○○(どこ)で○○(だれ)と○○(どんなこと)をした」

この3つを話すとお友だちにも伝わりやすいよと話すと自分なりに考えて話していました。

「家族で旅館に行って温泉に入ったりお泊りしたよ!」

「お母さんとお父さんとお姉ちゃんとお兄ちゃんと私でイオンに行ったら○○ちゃんに会った!!」

「お父さんと公園に行って自転車に乗る練習したよ。転んだりしたけどね!」

たくさんの楽しいお話が聞けました♪

74回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示