検索
  • 白銀幼稚園

今日のこどもたち 2021年3月5日(金)


たんぽぽ組(年少)はお部屋で「どんな色が好き」の歌を歌っています♪

今日はクレヨンを使って「いろいろビンゴ」をしました。

9個の□に好きな色を塗ってビンゴスタート!

自分の塗ってある色が出るたびに

「やったー!あったよ!」

と、大喜び。

三つそろうと

「ビンゴ!!」

と、元気よくアピールしていました。

「またやりたい!」

「もう一回!」

という声が聞こえ、大好きなゲームが増えました!



ばら組(年中)は、昨日の星の魔法使いになって作った星空にマーブリングで作った惑星

や大きな星、小さな星を貼りました。

「ぼく、かに座だから“かに”みたいにしたいんだ。」

と、いいながら星の貼る場所を工夫したり、絵の具の星につなげて流れ星が流れてきたようにしたり、まるでプラネタリウムのようです。

お誕生日表になっている自分のロケットを貼ると、宇宙探検に出発!!

とても素敵なので、壁面に貼ると“ばら組がプラネタリウム”になりました。

星空を見ながらみんなでお弁当を頂きました。



今日もとってもにぎやかなつぼみ組(満3歳)!

朝からお部屋では色んな音楽をながして、つぼみ組になってから踊ったダンスを踊る

ことに!

“ディズニー体操”に“エビカニクス”“シェイプアップカーニバル”“アンパンマン体操” 運動会で踊った曲など…

「もっと踊りたい!」

「次は何の曲にしようかな?」

次々にリクエストが!!

汗をかいてしまうほどはりきって踊った後はおいしいお茶で休憩を。

「わーっ楽しかった!」

「なんだかなつかしかった~笑」

とっても嬉しそうな笑顔がいっぱいなつぼみ組でした!



ゆり組(年長)は幼稚園の小さいクラスのお友達と今までどんなことがあったか振り返り

ました。

「運動会の親子ダンスをお母さん役になって一緒に練習した!」

「たんぽぽ組さんの運動会のゴールテープを持ってあげた」

「ばらさんが作った箱積木のおうちに入れてくれて嬉しかった」

「つぼみさんがホールで頭打ったときにかわりばんこに冷やしてあげた」

「そのとき私が面白いことをしたら泣き止んで笑ったんだよ」

そんな幼稚園の小さいお友達に「ありがとう」の気持ちを伝えたくなったゆり組。

「“ありがとうの歌”を歌ったら伝わるかな?」

「お手紙書こうかな」

「好きなものを聞いて箱で作ってあげたい」

「スープ作ってあげるとかは?」

と、伝える方法を一生懸命考えていました。


59回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示