検索
  • 白銀幼稚園

今日のこどもたち 2021年6月28日(月)

更新日:6月29日


ゆり組(年長)のこどもたちは、七夕の飾りをみんなでつくりました。

折り紙で作れる3種類の飾りの中から好きなものを選びそれぞれ作りました。

はさみで切る線もたくさんあり、少し難しい飾りもありましたが書いてある線に合わせて上手に切り

込みを入れ、折り紙をちぎれないように丁寧に集中しながら丁寧に製作していました。

折り紙で作ったものに小さな星を飾りつけして、素敵な七夕飾りが出来ました。

飾るのが楽しみですね!



ばら組(年中)のこどもたちが

「≪梅ジュース≫を作りたい!」

と、おうちから梅を持ってきてくれました。

瓶の中に“うめ・氷砂糖・うめ・氷砂糖”と順番に入れていきます♪

自然とこどもたちから

「♪おいしくなーれ♪」

と、おいしくなーれコールが起こります。

みんなでシロップができることを心待ちにしています。

残った氷砂糖が一粒ずつみんなの口のなかに…♪

口の中が甘くて、ついつい笑顔になってしまうこどもたちでした。



つぼみ組(満三歳)は水遊びが大好き!

水遊びの前には「みずあそびしましょ」というダンスを踊っています。

このダンスは子どもたちもお気に入りで、普段でも口ずさんでいます。

ひよこやウサギ、象が水遊びをして楽しんでいるダンスです。

水遊びが気持ちのいい季節になりました。

水の感触を楽しみながらおうちではできないダイナミックな水遊びを楽しんでいるつぼみ組です。



たんぽぽ組(年少)はスイカの折り紙に挑戦しました。

赤と緑の両面の折り紙に折って指でアイロンをかけておいしそうなスイカができあがり!

そして、マジックで種を描きました。

「今度は切ったスイカじゃなくてまるまるおおきいの作ろうよ!」

「そうだね~。何で作ったらいいかなぁ?」

考えてみましょうね。

81回の閲覧0件のコメント