検索
  • 白銀幼稚園

今日のこどもたち 2021年9月10日(金)


ばら組(年中)は、つつじが丘の末岡果樹園に≪なし狩り≫に出かけました♪

去年はりんご狩りを計画していましたが“クマ出没危険!”ということで急遽キャンセルとなり、

今回は念願のなし狩りです!!

収穫の仕方や、おいしいなしの見分け方を教えて頂き、自分で選んだなしをとってきました。

「今日のよるごはんは、わたしが持って帰ったなしだって♪」

「おかあさん、なしが大好きって言ってたから、みんなで分けてたべるんだ!」

と、持ち帰って食べることをとても楽しみにしていました。

その後はぐるぐる公園に寄って遊び、大満足の一日となりました。



幼稚園の向かいの芳斉分校は解体工事真っ最中です!

つぼみ組(満3歳児)は、「おやすみ はたらくくるま」の絵本を読んで工事現場までお散歩に行きました。

「ガガガー、ギギギー!!」

と、工事の音が聞こえて来ると

「あ、何の音だろう!?」

「ショベルカーじゃない?」

と、ワクワクしながら進んでいきました。

工事現場について大きなショベルカーやダンプカーを見つけると

「わ~、大きい!ショベルー!」

「がんばってー!」

と、運転手さんを応援しました。

その後、園庭に戻ってお砂場や遊具で遊びました。



今年のプール遊びも今日で最後になりました。

たんぽぽ組(3歳児)は園庭の大きなプールで、キラキラの宝石探しをしたり、お友だちや先生と

水のかけっこをしたり、美味しいシロップ作りをしたり思い思いに遊びました。

水車の上にキラキラ宝石をいっぱいにして

「かき氷パーティをしよう」

「いちごのシロップかけますよ。ジャァ~」

「私のは虹色シロップだよ。」

そんな声も聴こえてきます。

最後はプールの水を全部流してお掃除です。

たくさんの水がザザザ~っと流れていく様子を興味津々に眺めている後ろ姿がとてもかわいかったたんぽぽ組でした。

神さま大切なお水でたくさん遊ぶことができて楽しかったです。ありがとうございました。



ゆり組(年長)は、最後のプール遊びを思い切り楽しみました。

「プールさん、ありがとう~!元気でね~!」

「顔を付けれるようになったよ!」

「次にプール入る時は、小学校のプールだね!!」

と、思いを寄せるこどもたちでした。

たくさん遊んだあとは、画用紙を細く切って丸く繋ぎ“ぶどう”を作ったり、ギザギザばさみを使って“コスモス”を作ったりと、秋の製作に取り組みました。

117回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示