夜中に降り続いた雨もやみ、つぼみ組(満三歳)は久しぶりにお散歩に出かけました。
幼稚園の隣の分校の工事現場に、はたくさん工事車両がお仕事をして
「クレーン車だ!」
「ダンプカー、大きいね!」
と、飛び跳ねるほど大喜び!
そこから玉川公園へ行きました。
昨日の雨の影響か小さなドングリが沢山落ちていて、みんな
「ママにお土産にする!」
と、大切そうにポケットに詰め込んでいました。
時折吹く風が気持ちよく、秋の訪れを感じられるお散歩になりました。
秋が近づき、小さな虫たちの歌声が聞こえてくるようになりました。
ばら組(年中)のこどもたちは、お部屋で♪むしのこえ♪のうたを歌っています。
≪すずむし≫は羽根がハート型ということを発見し、一気に女の子からの人気者に。
≪くつわむし≫は「“がちゃがちゃ”って鳴くんだ~。なんだかおもしろいー!!」
「だんまりこおろぎ」の絵本を読むと最後のページで聞こえてくるこおろぎの声に
「きれい~!!」
と、喜んでいる子どもたちでした。
ゆり組(年長)は、世界のいろいろな国の国旗をクレヨンで描いたり、お友だちの描いた国旗がどの国か当てるゲームを楽しんでいます。
みんなの描いた国旗をお部屋や廊下に飾ると、
「運動会みたいだー!!」
と、こどもたちは喜んでいました。
運動会に向けて、これから練習がんばりましょうね♪
久しぶりの園庭あそびにワクワクがいっぱいのたんぽぽ組(年少)。
砂場に鉄棒、大型遊具、水たまりに電車、それぞれにお気に入りの場所で遊びました。
「ちょうちょいないかな?」
と、虫網を持ってくる子、残念ながら今日はいないみたいです。
でも下をみると、小さな虫がお友だちが歩くたびに“ピョン!”って跳ねています。
「クモかな?」
「コオロギじゃない?」
そうして歩いているうちにゆり組さんの畑だった場所からいいこ声が聴こえます。
「りりりりりィ~」
静かにそうっと集まってきて、耳を澄ましていました。
ความคิดเห็น