検索
  • 白銀幼稚園

今日のこどもたち2021年2月5日(金)



ばら組(年中)は、医王山スキー場に2回目のそりすべりにでかけました!

スキー場までワクワク気分のこどもたち。

バスの中から道路に見える雪かきされた雪の山を

「いくつあるか数えよう」

「たくさんあるね~」

スキー場に着くと新雪がうっすら積もっていました。

「キュキュッと音がする!!」

「あれぇ~この間よりスピードが出ない?!」

「先生見て。線路みたいに線が出来たよ。」

などなど発見がいっぱいでした。



今日、つぼみ組(満三歳児)は、二階のホールでたくさん遊びました!

Bブロックで車を作って、まずはドライブへ!

ゆり組(年長)さんにマルチパネを組み合わせて大きなおうちを建ててもらって、

お友だちみんなで入ってみたり、ブロックを四角く並べて

「気持ちいいなあ~」

と、お風呂に入っている子も!

広~いホールで思いっきり身体を動かして、とても楽しそうな子どもたちでした♪



今日はばら組(年中)がお出かけということで、4月からばら組に進級するたんぽぽ組は、ちょっと早いけどばら組体験!

ばら組のお部屋で牛乳を飲んだり礼拝をして過ごしました。

キョロキョロお部屋を探検して、たんぽぽ組と違うところを探しました。

「お椅子が大きいよ!」

「たんぽぽ組にはないおもちゃがたくさんある!」

と、興味津々の子どもたち。

「早くばら組になりたい!」

「楽しみだなー」

と、ワクワクした様子でした。

しばらくの時間でしたが、

「4月になったらばら組なんだ!」

と、進級することに気持ちが盛り上がってきたようです。



みんなで考えた当番活動を頑張っているゆり組(年長)のこどもたち。

その中の一つである“片付け当番”のこどもが遊びに夢中になってしまい、片付けの時間

になったことを知らせるのを忘れてしまいました。

「どうしたら忘れないかな?」

と、こどもたちに相談すると

「時計(お片付けの時間を示すおもちゃの時計)がゆり組の部屋にしかないから時計を

ホールにもつける!」

「時計もう一個作ろう!」

と、いう意見が出ました。

ホールにつける“時計作り”が楽しみなゆり組でした。

80回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示