検索
  • 白銀幼稚園

今日のできごと 2021年2月25日(木)

最終更新: 2月26日




「チェロを弾くことが大好きなゴーシュさん、毎日チェロをひいていました。」

すると、ばら組(年中)の子どもたちの目の前にあるチェロからきれいな音色が聞こえてきます。

「でもゴーシュさんが風邪をひいたら…あらら、チェロまで風邪をひいたみたいな音に!」

今度は同じチェロからのかすれたような音がします。

実はこれ、♪風邪ひきのゴーシュ♪の歌のお話です。

今日は本物のチェロの音色を聞きながら、イメージを膨らませて歌を歌いました。



今日は2月の身体測定をしたつぼみ組(満三歳)

「さあ、どれくらい大きくなったかな?」

「いっぱいごはんたべてるから、ぜったいおおきくなってるもん!」

「お洋服も上手にぬげるようになったんだよ」

ずいぶんと着替えも上手になって、脱いだ洋服もきちんと椅子の上にたたむこと、裏返っている服もちゃんと元に戻すこともできるようになりましたよ。

身長も体重もみんなぐーんとおおきくなりました!

もうすぐたんぽぽ組!

心も体も成長しましたね!



たんぽぽ組(年少)はスクールバスに乗ってぐるぐる公園(大桑のしょうず公園)に行きました。

風は少しつめたかったけど、陽が差していて、身体を動かしたらあっという間にあたたかくなりました。

遊具で遊んだり、岩をジャンプしたり、、、、

すると、池の近くの看板に《マムシに注意‼‼》の文字を発見‼‼

いっせいにヘビ探しが始まりました。

こわいけどなんだか気になる!

結局ヘビはいませんでしたが、今日のこどもたちは遊具よりヘビが一番印象に残っているようです。



ゆり組(年長)は親子の集い二日目でした。

今日はお家の人と一緒に製作・旗源平・リトミックをしました。

旗源平では、お家の人と一緒に

「うめがいち!」

「しのに!」

と、大きな声で応援したり、一緒にサイコロを投げてとっても嬉しそうなこどもたち。

応援の力で“うめがいち”も“しのに”も出て大盛り上がりでした!

最後はお家の人がアーチを作り、その中をくぐってお別れしました。

来週も楽しみですね。

96回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示