検索
  • 白銀幼稚園

今日のできごと 2021年4月16日(金)



朝からピアノの上にある紙粘土で作られたケーキに興味津々のばら組(年中組)のこどもたち。

ばらぐみ22名の中で今週末にお誕生日第一号《5歳》になるおともだちがいました。

紙粘土のケーキに乗っている5本のろうそくに火をつけみんなでお祝いです♪

好きな食べ物や大きくなったらなりたいものなど嬉しそうにお話してくれました。

最後には拍手で♪happy birthday♪を歌い、ろうそくの火を吹き消しました。

嬉しくて楽しい時間となりました。

神様、わたしたちをこんなに大きくして下さってありがとうございます。

大好きなおともだちをくださってありがとうございます!!



少しずつ朝のご用意が慣れてきたつぼみ組(満3歳)のこどもたち。

タオルやコップかけも少しずつ自分のマークを見てかけられるようになってきました♪

そこで今日は、登園したお友だちからこひつじノートにシールを貼りました。

お母さん指にシールをつけてぺったん!

「今日も元気に幼稚園に来られたね。」

と、声をかけながら教師と一緒にシールを貼りました。

みんな上手にできましたね☆



たんぽぽ組(年少組)は、昨日みんなで作った黄色い“ちょうちょ”と共に幼稚園の中を

探検してきました。

指先に“ちょうちょ”を付け、職員室・台所・トイレ・2階のクラスのお部屋やテラスまで見てきました。“ちょうちょ”一緒だと、どれもこれも新鮮です。

目はキラキラ、指先はヒラヒラさせながら探検していました。

「ここにブドウのガラスがある!」

「たんぽぽ組にはこのおもちゃないね~」

「ちょうちょとおんなじ黄色のおもちゃもあるね。」

「ここは先生と一緒とときだけいってもいいんだね。」

と、沢山の発見があったたんぽぽ組でした。



朝、ゆり組(年長組)は園庭でこどもたちの頭の上を優雅に泳ぐこいのぼりに興味津々♪

ビールケースを積んで登ると手が届いて嬉しそうな子どもたち。風が吹くと高く泳ぐ姿に

「わ~綺麗!!」

と、歓声があがりました。

その後、お天気の中、歩いて桜公園にお出かけ♪

と思ったら・・・

到着して遊ぶなり、すぐに小雨が降ってきました・・・!

「公園内で雨宿りできる場所を探せ!!」

すべり台の下、小屋の下、中には水飲み場の下にお友だちと小さくなって隠れて楽しんで

いる子もいました。

すべり台の下ではジャンプ競争や背比べが始まり、遊び場に変身!

しかし雨はなかなかやまず、スクールバスに迎えにきてもらいました。

公園でお弁当を食べてこられず残念でしたが、幼稚園のホールでレジャーシートを敷いて

お弁当を頂きました。

また晴れた日に出掛けましょうね!

127回の閲覧0件のコメント