検索
  • 白銀幼稚園

今日のできごと 2021年5月13日(木)


今日もとてもいい天気!

つぼみ組(満3歳)はたくさん園庭で遊んだあと、先生と手をつないでお隣の分校へ散歩に出掛けました!

工事中の分校にはショベルカーやベルトコンベアーがあり興味津々でした。

シロツメクサを積んで大切そうに手に握っている子もいました。

その後は、白銀教会を探検してきました。

笑顔で迎えてくださった石井牧師先生にご挨拶。

そして、オルガンに合わせて「ちいさいおてて」の讃美歌を歌ました。

つぼみ組も教会で礼拝を守れる日が楽しみですね!



とうもろこしの苗をたくさん頂いたので、ゆり組(年長組)が畑に植えることになりました♪

そこで、園庭の道路側の花壇に生えた雑草をみんなで抜きました!

ネギみたいな形の草をフライパンに集めてお料理ごっこをしたり、チューリップの球根が土の中から出てきてびっくりしている子もいました。

土の中から大好きな“幼虫”や“コガネムシ”などがたくさん出てきて、男の子たちは大盛り上がりでした。

きれいになった花壇の畑に堆肥を混ぜ、明日、苗を植えます。

今、幼稚園のあちこちで、それぞれのクラスがいろんなお野菜を育てています♪

夏に向けて収穫して食べることを楽しみに、みんなで生長を観察していきましょうね♪



今、ばら組(年中組)のお部屋の壁には“枝豆の畑”が出来ています♪

畑だけじゃさみしいので《おひさま》や《くも》も絵の具で描いてみました。

今回は枝豆の周りを飛んでいる“ちょうちょ作り”に挑戦!

障子紙を丸く切り絵の具で染め、好きな模様のちょうちょをつくりました。

「虹色にしたいんだ!」

「薄い色だけで作りたいの」

など様々な声が聞こえました!

壁面にはみんなの作ったカラフルなちょうちょがたくさん飛んでいます♪



「今日はたんぽぽ組(年少組)にうさぎさんがいっぱい遊びに来るんだって!」

先生の言葉 に

「え~っ?本物の?」

「いっぱいくるの?」

と、子どもたち。

「リトルラビットクラスだよ。」

「ハロ~ってするんだよ。」

「3つの先生くるんだよ。(3人の先生と言いたかったみたいです。)」

つぼみ組で英語に触れた子どもたちがいろいろ教えてくれます。

たんぽぽ組のドアから

「Hallo~」

って、3人の先生方がピンク、白、茶色うさぎさんを連れてやってきました。

ひとり一羽づつフワフワのうさぎを抱っこして、うれしそうなこどもたち。

楽しい『リトルラビットクラス』が始まりました。


207回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示