検索
  • 白銀幼稚園

今日のできごと 2021年6月24日(木)



つぼみ組(満3歳)は七夕飾りを作りました。

のりを貼ることに少しずつ慣れてきた子どもたち。

大きい星の中にキラキラ光る色とりどりの小さな星を貼っていきます。

「次はこれにする!」

「黄色がいい~」

「おっきいのにする!」

自分の好きな星を選んだり、

「きらきら光る~お空の星よ~♪」

と、貼りながら思わず♪きらきら星♪の歌を口ずさむ子もいました!幼稚園に笹の葉が届いたら、みんなで飾ろうね。



今日はリトルラビットクラスの日です。

ドリス先生がばら組(年中)のお部屋にやってくると、元気に

「good morning♪」

のごあいさつ。

「お昼はどんなあいさつをするか知ってる?」

と、聞かれると

「helloだよ!」

と、得意げな様子。

一人ひとりが先生と顔を合わせ「hello♪」とあいさつを交わし、英語の歌や絵本、ゲームを楽しみました。



たんぽぽ組(年少組)ではポテト屋さんが開店しました。

線の引いてある黄色い画用紙をハサミでチョキチョキと連続切りしていきます。

今までは1回切りの“チョキ”だけでしたが、連続切りにも挑戦です。

1つ1つ切り終わるたびに

「ポテト1つできたよー!」

と、嬉しそうなたんぽぽ組のこどもたち。

折り紙で作ったカップにポテトを入れると、まぁ!お店屋さんのポテトのようです。

「ポテトいかがですかー!」

「ジュースもありますよ!」

「あついですよー!」

と、ポテト屋さんになりきって楽しんで遊んでいました。でも

「お店小さくない?」

「大きくしたい!」

と、いう声も。

早くも事業拡大の計画を立てているたんぽぽ組のみんなでした。



ゆり組(年長)は、先日描いた好きな食べ物の絵に、絵の具で色塗りをしました。

「ぼくはメロンパン!黄色のところと、茶色の焦げ目のところがあるよ」

「わたしは“飛子のお寿司”が好きなんだ♪」

「ピザと、チョコバナナと、ロールケーキ描いたの!」

と、思い思いの絵を描き、細かいところまで丁寧に色塗りをしていました。

完成した絵は、後日“近江町市場”に飾られます。

楽しみにしていてくださいね♪

84回の閲覧0件のコメント