検索
  • 白銀幼稚園

今日のひとこま 2020年12月2日(水)

自由遊びで“ピザやさん”を楽しんだつぼみ組(満3歳児)のこどもたち。

今度は、み~んな集まってフープを使って遊びました。

フープをハンドルにしてドライブへ出発!

公園に着くと、フープをくるくる上手に回してキャッチしたり、トンネルのようにしてくぐって

みたり・・・。

最後はみんなのフープを並べて、ジャンプ‼

自分の順番が来るのをワクワクしながら待っていました。

“グー”“パー”ジャンプも上手に跳べるようになりました!


ホールに舞台が出ている事に気付いたたんぽぽ組(年少)のこどもたち。

舞台に上がってみると、なんだかいつもとは違う景色が見えるようでキョロキョロしています。

今日はその舞台の上でダンスを踊ってみました。

一曲目はサンタやトナカイ、ゆきだるまが出てくるダンスです。

すると、こどもたちから

「せんせい、次は♪スタートライン♪のダンスがいい!!」

とのリクエスト。二曲目は運動会で踊った「スタートライン」も踊りました。

「なつかしいね~」

「ほんとに~」

こどもたちから高校生みたいな会話が聞こえました。


クリスマス祝会では「ふくろうの染めや」の劇遊びをすることになったばら組(年中)。

今日は、ふくろうさんにどのように染めてほしいのか、役ごとに分かれて話し合いました。

「目立つようにしてほしい!」

「足の爪は白色にしてほしい」

「早く飛べるようにしてほしい!」

「かわいく染めてほしい~」

子どもたちからたくさんの声が聞こえました。

その鳥ごとの特徴を捉えて考えるという少し難しいことにチャレンジした子どもたちでしたが、

みんな真剣に話し合っていました。


先週の体操教室で鉄棒の逆上がりをしたゆり組(年長)の子どもたち。

今日は天気が良かったので、屋上に鉄棒を出して自主練に励んでいました。

教師に手伝ってもらいながら頑張る子や自分で出来る子もいます。

練習していく中でコツをつかんだ子が

「できるようになったよ!!」

と、嬉しそうに見せてくれました。

子どもたちの吸収の早さに驚かされた一日でした。



69回の閲覧0件のコメント