検索
  • 白銀幼稚園

今日の出来事 2020年11月19日(木)

つぼみぐみ(満3歳)

今日は11月と思えないような暑い一日!つぼみ組は久しぶりに裸足でお外に出て遊びました。

そして!「暑い日」と言えばお水!水道の前にはジョウロやバケツを持って大行列ができ、砂にお水をたっぷり入れて「おいしいカレーができましたよー!」「シチュー作るね!」

「冷たい牛乳どうぞ!」etc…泥んこ遊びを思いっきり楽しんだつぼみ組でした。


最近、簡単なルールのあるゲームが大好きなたんぽぽぐみ(年少)のこどもたち。

バナナおにやしっぽとり、ビリビリボールを毎日のように楽しんでいます。

今日は新しいゲームに挑戦!!

2つのチームに分かれて、床に散らばったカードをひたすらひっくり返すカードめくりゲームです。

「もう一回!」「もう一回!」何度やってももう一度したくなる、そんなゲームでした。


ばら組(年中組)のお部屋に素敵なふくろうのそめもの屋さんがオープンしました。

『どんな色にしようかなぁ』身体や羽、くちばしの色コーディネートに個性が光ります。ストローを付けてペプサートにしたら、鳥さんがお話を始めましたよ。「いっしょにあそぼう」「どんぐりさがしにいこうよ。」「おしゃれしてダンスパーティーにいこう。」などなど、ことりさんの楽しいおしゃべりが聞こえてきました。

また、「これなーんだ?」の問いに「栗」、「玉ねぎ」、「木の実」「チューリップの種」と子どもたち。そのあと絵本を見て、『チューリップの球根』と分かり、みんなでプランターに植えました。

「みんながゆり組さんになる頃に咲くんだよ」と言ったら「え~っ」ってちょっと照れくさそうな子どもたちでした。


ゆりぐみ(年長組)

今日は教会に自分の聖書を持って行き、みんなで聖書を読んで、牧師先生のお話を聞きました。牧師先生のお話に出てくるエリサベトさんやヨハネさんの名前を聞いて「聞いたことある!」「ヨハネによる福音書と同じだ!」など声が上がっていました。

 その後、教会の中を探検しました。普段入ることのない教会の2階へ入り嬉しそうな子どもたちでした。



48回の閲覧