ばら組(年中)は待ちにまった味噌づくり!
“味噌はかせ”をお呼びしてみんなで作りました。
お部屋には大きなボウルに大きな鍋、大量の塩や麹に豆ミンサー、
まるで本当の“味噌工場”のようで、道具や材料もたくさん!
麹と塩を混ぜるのがまた一苦労。
ボウルを抑え合って混ぜたり、重たい豆ミンサーのハンドルを身体全身使って回したりと
なかなかの力が必要ですが、みんなで力を合わせ作りました!
出来上がった味噌は、ゆり組(年長)になって夏が来たらおいしいお味噌ができるそう。
「楽しみ!早くこのお味噌でお味噌汁食べたいね!」
「まだかな~っ」
出来上がりを楽しみにしている子どもたちでした。
節分にむけて鬼の帽子を作っているゆり組(年長)。
先日、深皿にいろんな色の花紙をボンド水のスプレーで付けました。
今日はそこに、つのや髪の毛などを付けます。
廃材や画用紙を使って自分なりに立体の形の“つの”を作りました。
中にはつのが3本あったり、強そうな目を付けた子もいました。
できた帽子を節分の日にかぶり“豆まき”をするのが楽しみです!
今日、たんぽぽ組(年少)のお部屋に、《宝石やさん》がやって来ました!!
ゆりぐみ(年長)のお姉さんが折り紙で折った“宝石”をプレゼントしてくれました。
いろいろな色のきれいな宝石は人気で、あっという間に売り切れてしまいました。
「わたしもほしいな〜」
「ぼくも!」
の声に、優しい宝石やさんは新しいものを作り、みんなに配ってくれました♪
すてきなプレゼントに“にっこにこ”の子どもたちでした♪
節分モードのつぼみ組(満3歳)。
今日は「鬼」製作をしました。
“つの”はマジックで模様を描き、周りに好きな色の毛糸を選んで本物の髪の毛のように
貼りつけました。
「まっすぐの髪の毛にしたいなー」
「くるくるにする!」
「三つ編みも付けたい!!」
と、みんなとてもこだわって作っていました。
個性的でかわいい鬼、楽しみにしていて下さいね☆
コメント