検索
  • 白銀幼稚園

今日の出来事 2021年1月7日(木)

けん玉・ヨーヨー・羽根突き・コマなどの正月遊びを楽しんでいるゆり組(年長)のこどもたち。

なかなか上手くいかずに困っている子も上手にできるお友だちをよく見たり、教えてもらったりしながら何度も挑戦していました。

出来た時は

「先生、出来た!!」

と、大喜び♪

ホールでは羽根の代わりに風船を使った羽根突きが盛り上がっています。風船を落とさないようにたくさん動いてたくさん汗をかきながら楽しんでいました。



大豆で「お味噌を作りたい!」と言っていたばら組(年中)のこどもたち。

昨日は“おみそ探偵!”になって台所に潜入。

味噌の味見をしたり、匂いをかいだりお味噌汁作りをじっくり観察しました。

「おいしい匂いがする」

「お豆の匂い!」

「くさーい!」

「あま~い」

「からい」

「しょっぱい~」

同じお味噌でも子どもたちの感じ方はそれぞれです。

“おみそ探偵”を振り返えりながら、袋に入った大豆と味噌を触ってみました。 

「硬い大豆の豆をどうしたらやわからかいみそになるのかな?」

「他に何か入ってるのかな?」

と、子どもたちの“”は続いています。



朝、お部屋に郵便箱が置いてありました。

それを見つけたたんぽぽぐみ(年少)のこどもたち。

「なにかがある!!」

「せんせい!ゆうびんきょくのやつだよ!!」

さっそく用意してあったハガキに絵を描いたり切手を貼り、教師が宛名を書いたら郵便箱に入れます。

今日は小さなかわいい“郵便やさん”がおうちの方やおともだち、先生たちに年賀状を送りました♪





暴風雪予報だった今日。

つぼみ組(満3歳児)のこどもたちは、窓の外に雪が見えると

「やったー!!」

「雪だ!」

「かまくら作りたいね!」

と、大喜びのつぼみぐみ。寒さなんてへっちゃらです☆

今日は「てぶくろ」の絵本を読んだあと、みんなで劇遊びを楽しみました!

“くいしんぼうねずみ” “ぴょんぴょんがえる” “はやあしうさぎ” “オシャレぎつね”

になって自由に表現したり

「わたしたちもいーれーて!」

「いーいーよ!」

と、絵本と同じようにお話ししてみたり…。

絵本の中に飛び込んだような楽しい時間でした!



58回の閲覧0件のコメント