検索
  • 白銀幼稚園

今日の楽しかったこと 2021年10月19日(火)


ばら組(年中)は、此花緑地に出かけました。

「今日はいつもより大きな交差点、横断歩道を渡るよ!」

と、伝えると少し緊張感を持ちながらもしっかりと道のりを歩いてくることが出来ました。

公園で遊んだりお弁当を食べ、帰りには金沢駅の鼓門の前で記念写真を撮りました♪

地下道を通ると

「この上を車が走っているなんて信じられない~!!」

と、いう声が聞かれ、少し探検気分の子どもたちでした。



今日は朝からきれいな秋空の広がるいいお天気。

園庭の砂場や大型遊具でたっぷり遊んだつぼみ組(満三歳)。

お部屋では「はさみ」に挑戦しました。

“パチン、パチン”と一回切りの練習です。

最初ははさみの持ち方に苦戦する姿も見られましたが、ゆっくり持ち方を伝えたり、一緒にするうちに上手に出来るようになってきました!

「もっとやりたい!」

と、何度も繰り返していました。



ゆり組(年長)がコツコツと準備を進めている“お祭り”!

今日は誰がどのお店を担当するか決め、お祭りの最後に披露する予定のダンスも練習しました!

「ワッショイ!」

「ソーレソレソレお祭りだ~♪」(懐かしいアノ曲です!)

威勢の良い掛け声も響き、子ども達のボルテージも上がってきました!

お祭り、楽しみですね!!




たんぽぽ組(年少)は、このごろクイズが大好きです。

「〇か×か、どっちかな?」

にも大興奮で参加し、正解だったときは、

「やったぁ~!!」

と大喜び。

間違った時は涙が出てしまうこともありましたが、それでも大好きなこどもたちです。

「私、問題出したぁ~い」

の声に、次々に問題を出したい人が増えました。

「今日行った公園の名前は玉川公園でしょうか?ぐるぐる公園でしょうか?」

「この間掘ったおいもはサツマイモでしょうか、じゃがいもでしょうか?」

「今日お友だちが持ってきてくれた葉っぱは、なんのお芋のはっぱでしょうか?」

「この木の実はなんてなまえでしょうか?」などなど。

今日はお出かけのバスの中でも、幼稚園に帰ってからもクイズを楽しみました。

みんなよく考えて問題を作っていますね。


70回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示