検索
  • 白銀幼稚園

今日の楽しかったこと 2021年11月2日(火)



つぼみ組(満三歳)はおいもほりで掘ったおいもでクッキングをしました。

手を洗い、消毒をして準備万端!

おいもをマッシャーでつぶす役、ボウルを押さえる役を2人ずつ順番にしていきます。

「おいしいにおいがするね~♪」

「おいもだ!」

と、嬉しそうな子どもたち。

最後の仕上げに“アイスクリーム”を入れて混ぜていきます。

「おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪」

と、みんなでおいしくなる魔法をかけてしばらく冷やすと“さつまいもモンブラン”が出来上がりました!

みんなで作ったものはとても美味しかったようで

「おいしい~!」

「もう一個食べたい」

「おかわり♪」

と、大満足の子どもたちでした。



ゆり組(年長児)は、今日から新しい歌「まっかな秋」を歌い始めました。

「歌の中に出てきた真っ赤なものはどんなものがあったかな?」

と、こどもたちに聞くと

「葉っぱ!」

「いちょう!」

「紅葉したもみじ!」

「ほっぺた!」

など、まっかな秋の歌詞にでてきたことばや秋にちなんだことばが出てきました。

これからだんだんと葉っぱが紅葉していく季節。

また、みんなでお出掛けをして秋をたくさん感じたいですね♪



ばら組(年中)は、歩いてお出掛け。

幼稚園を出発し、尾山神社~鼠多門~四高記念公園に到着。

歩きながらきれいに紅葉した≪もみじ≫や≪いちょう≫の葉っぱを見て、公園では≪アメリカ楓≫並木も通りました。

≪やきいも≫に使うためのたくさんの落ち葉も集め、大きな袋2つ分になりました!

帰りはスクールバスに袋2つ分の落ち葉を一緒に乗せて、幼稚園に戻ってきました。

楽しかったね♪



たんぽぽ組(年少)は、お部屋でも園庭でもいろんな遊びが盛り上がっています。

今日のお弁当のあとは、まんだら塗り絵、ままごと、ブロック、積み木、ポリフォ―ムブロック、ペグでモザイク遊びやコマ回しなどなど、そのぞれの場所でそれぞれにとっても楽しそうに遊んでいました。あんまり楽しそうなので、帰りの時間が近づいてくると、どのタイミングで「お片づけしましょう」って声を掛けたらいいかなぁと困ってしまうほどです。

明日は幼稚園がお休みです。

明後日もまた遊ぼうね。

80回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示