検索
  • 白銀幼稚園

今日はたのしいひな祭り 2022年3月3日(木)



毎月行っている避難訓練(不審・地震・火災)。

今日は不審者侵入対応の訓練でした。

お知らせの合図で静かにして先生のおはなしを聞いて即時に避難します。

チャイムが鳴ったら耳を澄ますことも上手になってきたこどもたちです。


ゆり組(年長)は朝、子どもたちから「今日はひな祭りだよね!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。今日はひな祭りということでひな祭りクイズをしました。

ひな祭りは次のうちどの節句でしょう?

① 端午の節句

② 桃の節句

③ 梅の節句

ゆり組の子どもたちは桃の節句と知っている子も多く2番と答える人がたくさんいました。

金華糖とひなあられもお昼ごはんの後に皆で食べました。

「美味しい~!」「金華糖おかわりしたい!」

とひな祭りならではのお菓子を満喫した子どもたちでした。



今日はひなまつり。

ばらぐみ(年中)の男の子がおうちから≪桃の花≫を持ってきてくれました。

それを見た友だちが♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪と楽しく歌い出します。

なんだか自作の振り付けもついています。

おひなさまの横に置いてあり、ずっと食べたいと思っていた金華糖やひなあられを食べ、カルピスを飲み、「ぶたさんちのひなまつり」の絵本を読み、短い時間でしたが楽しいひなまつりパーティーを楽しんだ子どもたちです♪



たんぽぽ組(年少)も、ひな祭りおやつを楽しみました。

玄関の7段飾りの前に椅子を並べて、お雛様を見ながらいただくことにしました。

ずっと楽しみにしていた、金華糖。たんぽぽ組には「ぶどう」と「だるま」と「貝」の金華糖です。皆の口にはいるように小さく割って食べます。

小さなかけらを手のひらにもらって、口に入れ

「あっわたしぶどう色。ぶどうの味がする♪」

「赤色はいちごかな?」

色からいろんな味を連想しながら楽しんでいました。



最近、つぼみ組(満3歳児)では“ごっこあそび”が大ブーム!

今日は看護師さんの帽子を被り“病院ごっこ”に夢中の子どもたちです♪

「はい、もしもししますよ~」と赤ちゃんお人形のおなかに聴診器をあてたり、

「ちくん!」「痛い痛い~」と注射を打ったりとみんな真剣な表情でお医者さんになりきっていました!

その後は、園庭でも存分に身体を動かしのびのびとあそびました♪

閲覧数:100回0件のコメント