検索
  • 白銀幼稚園

今日は特別スペシャル・ディ 2022年2月14日(月)


つぼみ組(満3歳児)は楽器あそびをしました。タンバリン、鈴、カスタネットの中から

好きな楽器を選び、♪アイアイや♪幸せなら手をたたこうの曲に合わせて

楽器を鳴らします。

「ぼくやりたい~!」「私も!」「見てみて~」と

ちょっぴり恥ずかしながらも発表したいお友だちがたくさん!

「幸せなら手をたたこう~っ」歌を口ずさみながら楽しんでいた子どもたちでした♪



今日はバレンタインデー。

ばらぐみ(年中)、ゆりぐみ(年長)の子どもたちは

「お休みの日にお母さんとチョコクッキー作ったんだ!」

「大好きな人にチョコレートをあげるんだよね♪」

となんだかウキウキモード。

礼拝で聖バレンタインさんの話を聞きました。

いろいろな人に「愛のことば」を伝えたバレンタインさん。

今日は男の子も女の子も自分たちの周りのたくさんの人にいっぱい大好きを伝えようと思います。



たんぽぽ組(年少)は、大きな段ボールで太鼓を作りました。

1つは、トイレットペーパーが入っていた箱で、もう一つはペーパータオルの入っていた箱です。布ガムテープで、太鼓の皮の部分を作りました。

すると最初は手で叩いて

「いい音する!」

と言っていましたが、そのうちお箸やペットボトルのキャップ、ワインのコルク、ラップの芯などを思い思いに組み立てて、マレットづくりが始まりました。

「先生、穴開けて~」

「ここ切ってほしいんだよ」

ハサミで切れない所は、目打ちやカッターで先生がお手伝いしました。

すると、手で叩くのとは違った音色が聴こえてきました。

椅子を持ってきてドラムを演奏するように友だちと一緒に音楽に合わせて楽しんでいました。

閲覧数:82回0件のコメント