検索
  • 白銀幼稚園

今日も朝からいい天気!!2021年3月19日(金)


ゆり組(年長)は卒業式前の最後の幼稚園でした。最後の日に、みんなが笑顔で元気よく登園してきたこと、

「また明日ね!」

と良い表情で帰って行くのを見届けられたことが、嬉しかったです。

今日はみんなの希望を聞いて、大好きなけいどろとリレーを全員でしました。けいどろは教師とスクールバスの運転手の中村さんの4人で警察になり本気で追いかけましたが、毎日ホールや園庭を走って培ってきた体力と素晴らしいチームワークで、こどもたちの勝利でした!

また、園庭で

「先生!風が吹いたら桜の花びらが飛んできた!」

とある子が発見すると、次々に

「ここにも綺麗なお花が咲いてるよ!」

と春の訪れを見つける声が聞こえてきました。

「先生、この小さいお花で花束作りたいな」

と持ってきたお花にリボンを結ぶと、

「これ、園長先生にプレゼントしようかな♪今までありがとうございましたって」

「じゃあ、わたしはつぼみぐみさんに渡そう」

と言い、渡しに行きました。こどもたちから、そんな言葉が生まれ、お友達に広がっていくところを見ることができて嬉しかったです。明日は素敵な卒業式になると良いですね♪



たんぽぽ組(年少)は園庭でたっぷり遊びました♪

ままごとでレストランごっこをしたり、ばらぐみさんと一緒にビリビリボールを楽しんだり。

暖かくなってきたのでお水を使ってどろんこあそびをするおともだちもいました。

ゆり組さんと過ごす最後の日、お部屋で

「今日でお別れだよ…」とお話すると

「えーー!!そうなの!?」

「しってるよ。小学校に行くんだよね。」

と、ゆりぐみさんとのお別れが寂しい様子でした。

ゆり組さん、またいつでもお顔を見せに遊びに来てね!!



つぼみ組(満3歳児)では、お引越しのため今日でお別れのおともだちがいました。

大好きなおともだちと過ごす最後の1日。

子どもたちのリクエストで「ディズニー体操」と「シェープアップカーニバル」を踊り、

みんな汗だくに・・・。

そして、帰りには遠くへ行くおともだちのために、みんなでお祈りをして、

「元気でね!」

「また、遊ぼうね!!」

と、お別れのご挨拶。

中には涙ぐんでいる子どももいました。

つぼみ組で一緒に過ごしたこと、心の宝物にしようね☆



ばら組(年中)はお部屋掃除プロジェクト第一弾!

今日は引き出しの中をきれいにしました♪年末にも一度掃除をしていた子どもたちは慣れた手つきで引き出しをひっくり返しながら拭いていきます。

「あーっそういえばこんなもの作ってた!」「まんだらぬりえがたくさんになったよ~♪」

引き出しを整理しながらもいろいろなものが出てきてなんだか楽しそうな子どもたちでした。製作の大好きなばら組、毎日ハサミやクレヨンをだすのに一体何回ひきだしをあけたことでしょう。

今度は、新しいばらさんが使うひきだし、いままでみんなの大事なものをいれてくれてありがとう。

122回の閲覧0件のコメント