検索
  • 白銀幼稚園

名探偵たんぽぽ組 緋色の氷菓 2021年7月5日(月)


「あれっ うがいのコップがないよ」たんぽぽ組(年少)は牛乳を飲みながら気がつきました。

「コップは今きれいに洗って、いいものを入れる準備をしているの。」って先生がいいます。

『いいものってなあに?』

牛乳を飲み終わったら、いいものを味わってみんなで推理しますよ。

① この間美味しくて3回もお代わりした○○が変身したよ。 

② どうやって変身したのかな?

③ だれから届いたのかな?

つめた~い紫蘇ジュースシャーベットを食べながら推理していく名探偵たんぽぽ組でした。

ゆり組さん、どうもありがとう。とっても美味しかったです。


縄跳びを一生懸命頑張っているばら組(年中)の子どもたち。

お昼からはおひさまも出てきました。

屋上で何回も何回もあきらめず挑戦をして今日で5回も飛べるようになった子もいます!

「1・2・3」

と飛んでいる数を一生懸命数えるおともだちや

「頑張れ~!」

と応援するおともだち。

そしてたくさん飛べると自分のことのように喜ぶおともだち。

いろいろなことが出来るようになって嬉しいね♪



朝から大雨の予報…「今日はお外に行けないね・・・」外遊びが大好きなつぼみ組の子どもたちは少し残念そうにテラスから空を見上げていました。

しばらくすると、「あっ!雨降ってないよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

早速牛乳とおやつを食べて水遊びの準備をして園庭に出ました。

大きな水たまりに向かって一直線に走っていき、ばちゃばちゃとジャンプ!ジャンプ!したり

水たまりの水をすくって「コーヒーみたい!」とジュース屋さんになっていました。

 雨上がりの園庭で普段はできない遊びを楽しんだつぼみ組でした。



ゆり組(年長)は今月末に控えた「あつまれ!ゆりぐみのもり!~キラキラサマーデイキャンプ~」のグループの名前を相談して決めました!

グループごとに一人ひとりが案を出して話し合ったり、多数決やじゃんけんをしたり・・・

時間はかかっていましたが、5グループ全てのグループ名が決定したので大発表します!

「イルカグループ」

「セミグループ」

「はなびグループ」

「ちょうちょうグループ」

「うみグループ」

今日はグループのお友だちと一緒に名札を作りました☆

明日は絵の具で仕上げをする予定です!!

87回の閲覧0件のコメント