検索
  • 白銀幼稚園

大きくな~れ! 2021年4月28日(水)

最終更新: 5月6日


たんぽぽ組(年少組)は、昨日たんぽぽ組に届いた“秘密の苗”のお引越しをしました。

昨日に引き続き、「なにの苗なのか?」という推理をしながら、お引越しのお手伝いをしていきます。

たんぽぽ組さんのみんなで、植木鉢に1人ずつ土を入れていきました。

そこに、お部屋を作ってそこに“魔法の粉”を入れていきます。

あまり嗅ぎ慣れない匂いに

「変なにおーい!」

との声が多かったですが、

「苗が元気になる粉なんだよ」

と、伝えるとみんな

「大きくなーれ!」

と、言いながら“魔法の粉”をあげていました。

そしてお部屋に苗を移して引っ越しは完了です。

これからお当番を決めて水やりをしていきます。



昨日作った土に“野菜の種”を植えたばら組(年中組)。

「チョコみたい」

「石みたい」

と、言いながら種を手に持ち植えていきました。

「ふかふかのお布団で気持ちよさそうだね!」

と、土をかけ、お当番のお友だちにはお水をあげてもらうと

「おいしくなーれ、大きくなーれ!」

と、おまじないをかけていました。

その後は礼拝で「たねまき」のはなしを聞きました。

たねを植えたすぐ後ということもあり、種の話に興味を持ってきいていました。

最後には、ばら組の野菜が元気に育つように神様にお祈りをしました。

水やり当番と野菜の生長、楽しみだね♪



朝、つぼみ組(満3歳)のこどもたちが登園してくると、保育室に新しいものが!?

よーく見ると“きりん”みたいに首が長くて大きいもの…「身長計」です。

今日は幼稚園に来てはじめての身体測定を行いました。

あまり見ない身長&体重計に興味津々の子どもたち。

「大きくなったかな~、乗ってみよう!」

と、声を掛け、一人一人計測しました。

体重計にのってみると

「数字が出た~!」

と、びっくりしていた子もいました♪

次、測定するのは5月末。どれくらい大きくなっているか楽しみですね。



ゆり組(年長組)はお友だちが掘って来た“たけのこ”をみんなで観察しました。

「たけのこは竹と関係があるのかな!?」

「たけのこは“竹”の子どもなんだよ!」

「冬になったら大きな竹になるよ!」

「おうちで掘りに行ったことある!」

「ねずこが口に咥えてる竹!」etc...

たけのこに関してたくさんの発言がありました!

そして、皮をひとり一枚ずつ剥いてみて、真ん中を切ってみました!

中にはたくさんの空洞があり

「わー!マンションみたい!」

「数えてみよう!1.2・・・27.28!!」

「28階たけのこマンションだ!」

“たけのこ”の本も一緒に見ながら観察すると沢山の発見があり、自然の面白さを感じました!

92回の閲覧0件のコメント