検索
  • 白銀幼稚園

寒い日の一コマ 2021年11月10日(水)

更新日:11月11日


今日は朝から雨、ひんやり寒い朝でした。

「こんな寒い日は温かいお風呂に入りたいね~」

そこでつぼみ組(満三歳)は「もりのおふろ」の絵本を読みました。

動物たちが森で大きなお風呂を見つけて「ごしごししゅっしゅっ!」と洗いっこをするお話しです。

絵本を読みながら子どもたちは一緒に「ごしごししゅっしゅっ!」と言ってくれました。

絵本の後は、表現遊び!

「ライオンになりたい!」

「私はうさぎ!」

と、一人ひとりがなりたい動物になって登場!

“ごしごししゅっしゅっ!”

と、背中を洗うまねっこをしました。

ニコニコで動物になりきる姿はとてもかわいかったですよ!



ばら組(年中)は、自画像を描きました。

おうちから持ってきた鏡を見て、自分の顔を観察します。

自分の顔の細かい部分まで一生懸命見ようと真剣に鏡をのぞき込む姿が、なんとも可愛らしいのです♪

見るだけではなく、その後は触れてみました。

「わたしのまゆげ、ふさふさ!!」

「ぼくのほっぺ、柔らかいよ。さわってみる?」

と、隣に座るおともだちと触り合いっこする子もいました。

一人ひとり表情豊かな自画像が出来上がりました。



ゆり組(年長)は昨日の収穫感謝で持ち寄った野菜を使い、朝から“豚汁作り”をしました!

「もっと切りたい!」

「私なんて、もうベテランだから任せて!」

毎週水曜日のお味噌汁作りを経験しているので、野菜の皮むきや切る作業はお手のもの☆

自分たちで作った豚汁の味は格別だったようで、いつも以上におかわりする子がたくさん!

昼食後には小さなお友だちがゆり組のお部屋にきて

「豚汁美味しかったです!ありがとうございました!」

と、お礼を言いに来てくれて、とても嬉しそうなゆり組でした☆




たんぽぽ組(年少)は、“まる・さんかく・しかく”など色々な形の色画用紙でお料理作りをしました。ハサミを使うのも上手になってきたたんぽぽ組。

連続切りだって、曲線切りだって出来るようになりました。

自分で切った、色んな形の画用紙をお皿の紙の上にのりで貼っていきます。

「ピザ作ってるんだー!」

「私はチョコレートケーキにイチゴをのせたの!」

「チーズハンバーグにするんだー」

次々と出来上がるお料理。

どれも色とりどりでとても美味しそうに見えてきます。

実はこのお料理、まだ完成ではないのです。

完成したら、みんなで遊びましょうね。

76回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示