検索
  • 白銀幼稚園

小春日和 2021年2月22日(月)


今日はお天気が良く、テラスに座っていると心地良い風が吹いて「気持ちいい~!」と言うゆり組(年長)のこどもたち。久しぶりに桜公園にお出かけしました。ブランコや大型遊具で遊んだり、広い公園で思い切り鬼ごっこをしたりして楽しみました。幼稚園に帰る前には、幼稚園の周りを一周お散歩して、教会の中を通って帰ってきました。教会の中を静かに歩いていると「泥棒みたい!」といって楽しそうなこどもたちでした。



休み明けの今朝、お休みの間のことを友だちや教師たちにお話をしたくて仕方がないつぼみぐみ(満三歳児)。

「お休みの時、どんなことしたのかな?みんなの前でお話できる?」の声かけに「はい!僕が言いたい!」「私も言いたいことあるの?」とつぎつぎに手が上がりました。

「昨日ぐるぐる公園にいってきたよ!」「ご飯、おいしかったよ!」「昨日、お家の人みんなで食べたみかんが、とってもおいしかったです!」…と、とても楽しかった思い出がたくさんでてきました!今まではみんなの前に出るだけでも恥ずかしかったつぼみでしたが…

いまではとっても上手におはなしできるようになりました!



たんぽぽ組は楽しみに待っていたスプリングコンサートでした!

1学期から度々、楽器に触れあい楽しんできたたんぽぽ組。今日は、スタンドベルやタンブリン、カスタネットなどいろいろな楽器を「ドレミの歌」に合わせて合奏しました。たくさんのお客さんに小さな心臓はドキドキ飛び出しそうなことだったでしょう!

舞台から降りてお部屋に入ってきた子どもたちの表情はすがすがしく、「楽しかった!」「どきどきしたわー」とニコニコで達成感に満ちてました!



今日はいよいよスプリングコンサート本番。『ばらぐみ音楽堂』(みんな決めた音楽チームの名前です)は朝からとっても元気で、ままごとをしたり、折り紙でお雛様やリボンを折ったり、ブロックでゲームを考えて遊んだり、いつもの通り自分の遊びたいことを十分に楽しんでいました。それでもだんだん演奏の時間に近づいてくるとちょっぴり緊張している表情もみられます。「今までで一番いい音で演奏しよう!」「エイエイオー!」で気持ちを込めてステージに上がりました。おうちの方にいい音、いい声届いたでしょうか?



81回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示