検索
  • 白銀幼稚園

幼稚園の中で 2021年12月8日(水)


たんぽぽ組(年少)は、いつもチェーンリングでネックレスやブレスレットなどを身に着けるのが大好きです。

今日はストローと穴の開いたお花や星で、ひも通しのネックレスを作りました。

ひもにストローや穴のあいたお花を通すと

「シューッってすべり台みたいだね。」

「ゴックンってジュースを飲んでみるみたい。」

と、お話ししながら、だんだん長くなっていくネックレスを嬉しそうに眺めていました。



ゆり組(年長)は朝、ホールやお部屋でたっぷりと遊びました。

ホールではゆり組で大流行中の“ドッヂボール”を楽しんでいました。

最近はチームの仲間で集まり、作戦会議をしてからドッヂボールの試合を始める子もいます。

キャッチも上手になり、相手の投げたボールをキャッチしてまたそのボールを投げ、キャッチして・・・と、ラリーのように続くようになってきました!

だんだんと寒くなってきましたが、子どもたちは毎日、熱い気持ちでドッヂボールを楽しみ、寒さに負けずに頑張っています☆



ばら組(年中)はクリスマス・サンタクイズに挑戦!

「サンタのそりをおしてくれているのはだれでしょう?」

「トナカイ ② 犬 ③ ライオン ④ 鹿 だーれだ!」

こどもたちは…

「え!シカに決まっているじゃん!」

「けど、犬がそりを押しているのテレビで見たことあるよ!」

「絵本とか歌ではトナカイって言ってるよ!」

どっち!?と盛り上がりました。

「楽しかった!次はもっと難しい問題用意してきてね!」

と気合十分のこどもたち。

クリスマスまでにもっと詳しくなり、サンタ博士になりです♪



粘土やお絵かきが大好きなつぼみ組(満3歳児)の子どもたち。

描いたり作ったものを

「先生~見てみて!」

と、嬉しそうに見せてくれます。

お絵描きでは

「笑っているおとうさんだよ!」

「おもちと車描いたんだ♪」

粘土では

「ハンバーグ丼作ったの」

「消防車なんだよ」

「今ねうさぎさんのお耳作ってるの」

と、いろいろなものが出来上がりました♪

閲覧数:69回0件のコメント