検索
  • 白銀幼稚園

日の当たる場所にいたんだよ 2022年5月30日(月)


もも組(2歳児)は屋上で“水あそび”をしました。 たらいにお水が少しずつ溜まっていく様子を見て「わぁ~♪」と嬉しそうな様子。

カップの容器でお水をすくったり、シャワーを浴びたり、乾いているコンクリートのところにお水をかけて楽しんでいたりと今日も元気に遊びました♪

つぼみ組(1歳児)は、もも組と一緒に水遊びをしました。

たらいに張ったお水を思いっきりパシャパシャして全身にお水を浴びて、とても気持ち良さそうでした。

お部屋では先生のピアノに合わせて身体を動かしたり、先生と連弾(?!)したり、音もたくさん浴びてイキイキとした一日でした。



ばら組(年中)は体操教室でした。

今日はフラフープを使った活動。

お風呂に見立ててジャンプして出たり入ったり、たくさんならべて歩いたり駆け足したり、両足飛びをしたり、たくさん身体を動かしました。

最後は「おおかみさん今何時?」のゲームをしました。

「おおかみさん、今何時?」

「オレンジ!」

「あーよかった!」

「夜中の12時!」の言葉で「逃げろー!」と一生懸命捕まらないように逃げていました。



今朝の集合時の第一声が

「明日で5月が終わっちゃうよ!」

「明後日から6月だよ!」だったゆり組(年長)。

「わたしたちの住んでいる日本には四つの季節があるけど、今はなんの季節かわかる?」

と、子ども達に聞いてみると

「秋だよ!」

「今日は暑いから夏かな?」

「春⁉」様々な答えが出てきました。

その中で

「今は春だけど、夏の前に梅雨があるよ」

「もうすぐ梅雨になって、たくさん雨が降るんだよ!」と教えてくれた子がいました。

さあ!

そこで心配になってきたのが来週予定している「アスレバル」!!

「アスレバル晴れたらいいなー!」

「毎日天気予報見ないと!!」

これから子どもたちのお天気チェックが始まりそうです!

アスレバル、晴れますように!!



先日行った動物ジェスチャーゲームが楽しかったたんぽぽ組(年少)。

「もう一回やりたい!」という声がたくさんあったので今日は代表一人がみんなの前で動物に変身。

後のお友だちは何の動物に変身しているかを考えました。

カエル、ネコ、ペンギン、ライオンなどいろいろな動物に変身してたのしかったね☆

閲覧数:161回0件のコメント