検索
  • 白銀幼稚園

時には集中してみようかな 2022年5月20日(月)

つぼみ組(1歳児)はクレヨンでお絵描きをしています。

初めは、紙からわざとはみ出して机に描いてしまう子もいましたが、「机には描かないでね」とお話しすると分かって描かなくなりました。

カラフルな色使い、筆圧もしっかりしてきて、かなり長い間集中して楽しめるようになってきました。

そろそろマイ自由帳にデビューできそうです!



たんぽぽ組(年少)はバスに乗って出雲公園にお出かけに行きました。

クラスのみんなでバスに乗るのは初めてだったのでバスでの約束を話しして、運転手の中村さんにあいさつをして出発しました。



公園では長い滑り台を友だちと一緒に滑ったり、回るジャングルジムに乗ったり、ブランコを楽しみました。



今日のもも組(2歳児)は屋上でピクニック♪

レジャーシートに座って牛乳とおやつを食べました。

「おやつ、バナナだ!やった!」

お友だちや教師と話を楽しみながらゆったり過ごしました。



ばら組(年中)はとうもろこしの苗を植え、看板も作りました。


木の板に絵の具で色を塗っていきます。

「ピンク色がいい!」

「斜めにしたらカッコいいんじゃない?」

「絵の具が垂れたら水玉になった!」 

すてきな看板が出来上がりました♪



ゆり組(年長)は、チューリップの球根を集めました。

ばらぐみの時に植え、春に咲いたチューリップ。

枯れてもしばらく置いておくと、栄養をためてもう一度咲くという話を聞いた子どもたち。

「葉っぱが黄色になったね~」

「もう球根とれるかな。」

「パリパリですぐ取れちゃうね!」

葉っぱを取り除きつつ、球根を集めました。

もう一度植える時が楽しみですね。

その後、畑の草むしりも行いました。

閲覧数:183回0件のコメント