検索
  • 白銀幼稚園

林さん、ありがとう Year! 2022年6月16日(木)

ゆり組(年長)は、田んぼのお世話をして下さっている、林さんに花の日のお花とカードを届けに行きました。

「たうえのやりかたをおしえてくださって、ありがとうございます!」の言葉と一緒にお花を渡しました。

そして林さんから出されていた「田んぼのお水はどこから来ているでしょう?」という宿題に皆で答えました。みんなおうちの方に聞いたりして調べましたね。

「白山の雪どけ水!」…この答えに林さんの反応は…!

「大正解~!」嬉しかったですね。

田植えをした田んぼも見に行きました。少し背が高くなっていました。

稲刈りはまだ先ですが楽しみですね。



もも組(2歳児)は昨日おえかきした紙皿に、絵の具を塗りました。

描いてみると「わぁ~」「ジュースみたいだね♪」

「(クレヨンがはじく様子を)先生、みてみて!」

はじめての“はじき絵”に夢中です。いろとりどりの傘が出来上がりました♪



ばら組(年中)の子ども達は園庭でのびのびと遊びました。

しばらくすると

「山火事だ~!」

「消防車~!!」という声が聞こえます。

園庭のどこかが火事のようです。(もちろん本当の火事ではありません)

みんなじょうろやバケツに水を入れて消火活動!

ストライダーに乗ってサイレンを鳴らしながらパトロールをしているお友だちもいました。

無事火も消えて満足そうな子どもたちでした♪



つぼみ組(1歳児)はお休みしていたお友だちも久しぶりに登園し、全員集合。

普段通りに過ごしてはいましたが、何となくみんな嬉しそう♡

遊びの中でもおもちゃを貸してあげたり、椅子が違っていたら「こっちだよ」と言うように持ってきてあげたり…

やっぱりみんなが揃うと何だかホッとするね。



たんぽぽ組(年少)は、「もぐらどん」というわらべうた遊びをしました。

♪も~ぐらどんのおやどかね~と手をつなぎながらもぐら役の子のまわりを歩き、もぐらどんになった子が次のもぐらどんを大好きギュッギュッ~と指名します。

お友だちをギュ~ッと抱きしめる感覚が嬉しかったようで、「次は僕!」「私もやりたい‼!」ともぐら役は大人気! 

みんなもぐらどんになりたい!抱きしめて‼とアピールする姿ががかわいらしいたんぽぽ組です♡

閲覧数:145回0件のコメント